スポンサーリンク

豊年満作祭2008 - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

豊年満作祭2008


↑祭りの雰囲気って良いよね。みんな嬉しそう。

朝夕が涼しくなると聞こえてくる太鼓囃子、子供達が秋祭りを前に練習する太鼓の音が聞こえると
「秋が来たなぁ」という気持ちになります。

土曜日、自宅に近い豊田八幡宮の秋祭りがあったので行ってきました。

甲高い小太鼓のお囃子。。。灯籠に灯された境内。。。鳥居の脇で座り込んで買い食いしている
子供達。。。小さな舞台でのお芝居に大人達は喝采。。。境内を包む裸電球の柔らかい灯りが、
なんとも言えず良い雰囲気でした。

郷愁をおぼえる地元の小さなお祭り、大切にしたいですね。

IMG_350108_10.jpg
↑沢山の屋台が所狭しと並びます。子供達はたまらないんだろうなぁ。

IMG_338708_10.jpg
↑小さな舞台で行われる一座のお芝居は大盛況でした。

IMG_346808_10.jpg
↑私が小さい時はこの「ハッカパイプ」に夢中でした。ロボコンのね。(笑)

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

ブルーさん、ハッカパイプってなんですか。

随分と盛大にやるんですね!!
茅ヶ崎はそんなのあるんでしょうけど
聞いた事ないですね
ハッカパイプは懐かしいですね

ポチっと

Re:まどかさま

屋台で売っているキャラクタの入れ物に笛がついたヤツです。
説明下手ですね。詳しくはこちらをご覧下さい。
今ではイチゴやラムネ味なんかもあるんですって。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97

Re:湘南のひろさま

実際は、盛大じゃないんです。
久しぶりに「写真は嘘つき」という言葉を想い出してしまいました。
(BLOGを始めた当時、よく使っていたフレーズです。(苦笑))
ハッカパイプ、最近は色々な味があるようです。
相変わらず、うるさいのは変わりませんが。。。(笑)

あれま、来てたのね(笑)

会わなかったねぇ。

Re:いしこさま

カミサンの友達の子供が太鼓を叩くというので、土曜日の19時頃カメラマンとして
行ってきました。
年々小さくなるというお祭りですが、屋台の灯り、太鼓囃子を聞くとウキウキしちゃい
ます。カメラを持ってウロウロ。。。かなり怪しげなおっさんだったと思います。(笑)

同じく、私も一脚持ってウロウロしてました(笑)

Re:いしこさま

じゃあ、あの場に怪しいオヤジは少なくても二人いたんだ。ちょっと気が楽に
なりました。(笑)
想い出写真、上手く撮れましたか?