須賀の浜降祭2016


↑(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

生まれ育った平塚市の港地区、そこにある三嶋神社で年に一回行われる礼大祭
一番の見どころである浜降りを観に行ってきました。
いや、正確にはその場所へ行ってきました。(苦笑)

須賀のまつり 浜降祭

無病息災、五穀豊穣そして大漁満足を祈願して行われるこの祭り、宵宮、本祭、
浜降祭、お祭りパレードと平塚の港周りが祭り一色の2日間です。

本日行われた浜降祭は各地域の神輿が浜降りしてお清めを行う風景がとても
風情があって盛り上がります。

16時に浜降り祭りスタート。
さすがに計画に無理がありました。(苦笑)
IMAXを観てからすぐに移動を開始したのですが、海でのお清めに間に合わなかった。。。
到着した時には神輿が海を後にして移動を開始する直前。やっちゃいました。

このあとは七夕お祭りパレードと太鼓山車・神輿の宮入と続きます。
リベンジだぁ! 宮入狙ってこれから行ってきます!

329A9581_160716_1207Blue.jpg
↑(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

329A9614a_160716_1207Blue.jpg
↑(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

須賀のまつり 浜降祭2015

【メモ】
須賀のまつり
日時:2016年7月16日(土)~7月17日(日) ( 浜降祭は17日)
時間:行事による
場所:三島神社周辺 須賀地域

コメント

非公開コメント