湯河原担々やきそば


↑湯河原 担々やきそば(830円)辛さが選べます。 (EOS_5DMark3+EF35mmF2_IS)

神奈川県の南端の湯河原町に「湯河原 担々やきそば」とういうご当地グルメがあります。

湯河原の温泉を狸が見つけたとう伝説があり、狸にあやかって担々やきそばを考案し、
1995年より名物としてPRしているそうです。
(タヌキといえばあの曲→「たんたんタヌキの~♪」→たんたん(担々)という流れ)

安易なネーミングですが現在は湯河原市内約30店舗、また各種グルメイベントなどで
提供され、なかなかの人気なんだそうです。

今回は東海道線湯河原駅近くにあるこのお店で食べてきました。

らーめんの一番亭 湯河原店

静岡県三島市を発祥とし、現在静岡県内に11店舗をチェーン展開しているこのお店、
湯河原店ではこのお店限定で湯河原 担々やきそばを提供しているんだそうです。

ここの湯河原担々やきそばは、野菜がたっぷりなのが特徴。
でも、タダの野菜たっぷりな焼きそばというわけではなくて、風味と辛さが感じられるなか
なか美味しい焼きそばでした。

湯河原担々やきそばの定義は「ゴマの風味とピリリと辛い担々ソースを使用すること」
「地元の特徴を生かしたトッピングをすること」の二つだけなので、各店で違ったものが
食べられるそうです。

神奈川県のご当地グルメ、夜遅くまでやっている店舗もあるので、伊豆観光の帰りなどに
是非お立ちよりください!

5D3_0727_160916_1207Blue.jpg
↑ただ辛いだけでない美味しさ。(EOS_5DMark3+EF35mmF2_IS)

5D3_0696_160916_1207Blue.jpg
↑餃子も自慢だそうです。(EOS_5DMark3+EF35mmF2_IS)

【メモ】
らーめんの一番亭 湯河原店
住所:神奈川県足柄下郡湯河原町宮下29
電話番号:0465-62-4339
営業時間:11:00 ~ 翌0:00
お休み:年中無休
駐車場:なし(要確認)

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blue2

最近出始めたものは「B級グルメ=焼きそば」という流れですが、この焼きそばは
なかなか美味しかったです。色々と店舗があるので食べ比べてみたいです。