ぼんぼりまつり2016

329A4139_1609116_1207Blue.jpg
↑良い雰囲気です。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

地元平塚に初秋の訪れを知らせるイベントへ行ってきました。

平塚八幡宮 ぼんぼりまつり

1978年に平塚八幡宮の呼び名に戻ったことを記念して始まったこのお祭り、日が暮れると
境内や旧参道(大門通り商店街)に掲げた無数の灯篭が明かりを灯す素敵な行事です。

今日は雨が降ったり止んだりの天気だったのでぼんぼりにビニールがかけられていていま
したが、今年も幻想的で素晴らしい雰囲気でした。神社にぼんぼりの灯りは絵になりますね。

お祭りは明日まで。三連休の最後、初秋の訪れを感じに行ってみませんか?

329A4087_1609116_1207Blue.jpg
↑次女、早っ!(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

329A4105_1609116_1207Blue.jpg
↑いづれも安っ! (EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

329A4094_1609116_1207Blue.jpg
↑おでんはチケット3枚(300円)ですヨ。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

329A4171_1609116_1207Blue.jpg
↑アヒルさん気持ちよさそう。(EOS_5DMark3+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

329A4203_1609116_1207Blue.jpg
↑雰囲気が素晴らしい。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)


2015年平塚八幡宮 ぼんぼりまつり
2014年平塚八幡宮 ぼんぼりまつり
2013年平塚八幡宮 ぼんぼりまつり
2012年平塚八幡宮 ぼんぼりまつり
2011年平塚八幡宮 ぼんぼりまつり
2010年平塚八幡宮 ぼんぼりまつり
2009年平塚八幡宮 ぼんぼりまつり

【メモ】
平塚八幡宮 ぼんぼりまつり
開催期間:2016年9月17日(土)~9月19日(月・祝)
開催時間:ぼんぼり点灯 日没~21:00(最終日は20:00)
開催場所:神奈川県平塚市浅間町1-6 (平塚ハ幡宮・周辺参道)
駐車場:無料多数有

コメント

非公開コメント

こちらのお祭りで秋の訪れを感じるここ数年です。アヒルさんかわいいですね。

Blue2

季節を感じるお祭りがあるというのは素敵ですよね。
稲刈りが終わると秋祭りの本番、今年もあと数ヶ月ですね。