スポンサーリンク

やっぱり中華街 - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

やっぱり中華街


↑中華街は赤一色の世界です。食欲をそそる?

昨年のGWも大混雑で大騒ぎだった横浜中華街、混んでいると判っているのに
今年もまたGWに行ってしまいました。

お目当ては梅蘭新館の梅蘭炒麺(やきそば)。裏通りにあるにもかかわらず連日
大繁盛のこのお店、本日お昼前に行ったのですが、待っている人推定200名!
やっぱりGWに行くのは無謀でした。。。

「やっぱりね」と早々に諦め、近くにある謝謝(シェイシェイ)という四川料理のお店に
入りました。
ランチ¥840、ご飯とスープお変わり自由、味も良くオマケに安い!
中華街経験は浅い方ですが、裏路地散策には安くて美味しい家庭的なお店が沢山
ある気がします。

お昼ご飯を食べた後は、ブラブラと散策しながら「パンダまん」や「タピオカジュース」
「ゴマ団子」「天津甘栗」など買い食い三昧。

混んでいたけど中華街はやっぱり楽しい!

IMG_6056-0703A.jpg
↑今日は真夏のような暑さ 関帝廟の牌楼門も鮮やかでした。

IMG_6024-0703A.jpg
↑裏路地もこの通り。お昼時は大変なことになっていました。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

おおぉぉ。。。中華大好きーー。中華街は路地裏にも美味しい店が沢山あるんですよね!娘達は正月に兄貴家族と行ってきたそうです。今日は江ノ島へ行ったけど人が多過ぎて酔ったそうです。。。秋田の田舎から神奈川へ引っ越したので慣れるのに大変かも。。。。

去年、中華街に行って食事をした帰り道でこの店を見付けたんですよ。
こんなに並んでるなんて美味しいのかな?あっ、テレビで見た焼そば!!!
もうその時には満腹状態で、、(・∩・)ショボン・・・
平日だったので並んでたのは10人くらいだったかな、、、200人ですか、スゴい。
主人はこの焼そばに相当心引かれたらしくて、今でも「横浜、、中華街、、、焼そば~」と呟いています(笑)

はじめまして

中華街、一昨日行ってきましたよ。山下公園前のホテルに泊まったので、ご飯食べに夜10時過ぎに。それでも人がいっぱいいましたね。

応援クリックしておきました!

はじめまして!

梅蘭残念でした。でも謝謝のランチが美味しくてよかったです☆予想外予定外にも楽しさがいっぱいありますね。写真もきれいに撮れていますよ。

元町中華街エリアのブログをやっています。これからもよろしくお願いします。

『青い森BLOG』に1度だけカキコミしたことのある、青森出身のややぶきです。こんにちは。
今は横浜在住で、近くの観光地・中華街に、このG.W.も4度足を運びました。
どこかでBlueさんとすれ違っていたかもしれませんね。
梅蘭は最近は行ってませんが、いつ見ても、平日の雨の日とかでも長蛇の列です。
自分では、店はここ、豚まんはここ、と場所が決まっているので、今度は謝謝(安くて美味いなんて最高ですね)にも行ってみようと思います^^。

Re:白藤屋さま

中華街って楽しいですよね。日常世界とは違った雰囲気があり、まるでテーマ
パークのような感じです。私も表通りの有名なお店はぜんぜん知りません。(笑)
GW中の江ノ島も混んでいたんでしょうね。人酔い、かつては人混みぜんぜん
大丈夫だったのですが、近頃は私も酔っちゃいます。

Re:geroさま

それは勿体ないことしましたね。今では平日でも結構並んでいるそうです。
マスコミに取り上げられたからと言っていましたが、人が並ぶには理由があるはずです。
是非ともリベンジしたいと思います。
中華街にはお店がたくさんあるので、お目当てのお店に到達する前に食い倒れて
しまうかもしれませんね。(笑)

Re:K202さま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
中華街、まさに「赤の世界」不思議な魅力があり、歩いているだけで楽しくなる
場所ですよね。お泊りで中華街を堪能、私もしてみたいなぁ。
ポチっとありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

Re:クラルスさま

初めまして!訪問、そして温かいお言葉、ありがとうございます。
3年間の青森県での単身不赴任があけ、地元神奈川へ戻ってまいりました。
5年前以前、そして現在と中華街の近くで働いているのに、中華街のことは
あまり判りませんのでクラルスさまのブログで勉強させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします!

Re:ややぶきさま

お久しぶりです!覚えていますとも!青森を離れるという告白をした記事にコメント
くださったんでしたよね。その節はありがとうございました。
わたくし凄い近くに居ると思います。いつか突然の出会いがあることちょっと期待し
ちゃいます。
しかし凄いですね、GW中に中華街に4回も!?
私は5/4に行きましたが、他の日も凄かったんでしょうね。
梅蘭は食べられずに悔しい思いをしましたので、平日リベンジを計画中です。
私もいつも行く店を決めているのですが、「たまには挑戦してみよう」と新規開拓して
みました。中華街ってどのお店に入っても失敗はないですよね。

トラックバック

関帝廟関帝廟(かんていびょう)は、関帝(関羽・関聖帝君・関帝聖君)を祀る廟。孔子を祀る孔子廟(文廟)に対比させて、武廟(ぶびょう)とも呼ぶ場合もある。関帝廟の本殿は中央に関羽を祭り、右側に養子の関平を、左側に配下の武将周倉の二神を祭っている。関羽は、信義

中華街中華街(ちゅうかがい)あるいはチャイナタウンは、非中華人民共和国|中国人地域における華僑の街のこと。他に唐人街(とうじんまち、T?ngr?nji?)、華埠(Hu?f?)、中國城(Zh?nggu? Ch?ng)などと呼ばれる。大きなものは北アメリカや東南アジアに多く見られるが、ヨーロッ