スポンサーリンク

05_首里城 - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

05_首里城

329A1077_170116_1207Blue.jpg
↑広っ! すべて見て来たらたっぷり二時間かかっちゃいました。 (EOS_M3+EF-M18-55㎜F3.5-5.6IS_STM)

329A1074_170116_1207Blue.jpg
↑二千円札になった守礼門(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

那覇空港から10km、沖縄本島観光の定番スポット首里城の跡地へ行ってみました。

首里城跡

那覇の町が見下ろせる高台に位置する首里城跡は、1429年から450年続いた王制の琉球
王国という国のお城の跡地で、2000年12月、日本で11番目に登録された世界遺産なんだ
そうです。

1954年の沖縄戦で全焼失したものが復元され、その跡地に現在の首里城が復元されています。

復元された鮮やかな朱色(うるし塗)の城や門と、城壁や石畳の珊瑚礁(石灰岩)のコント
ラストは本土のお城とはまるで違うのですが、城内は日本の建築・文化が感じられて、
ちょっと不思議な感じがしました。

下之御庭にて披露されている琉球舞踊は必見!琉球独特の文化に浸っちゃいましょう。

329A1103_170116_1207Blue.jpg
↑琉球舞踊 (EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)

329A1079_170116_1207Blue.jpg
↑すべてが異国情緒でした。(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

329A1119_170116_1207Blue.jpg
↑城内の木々も(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

329A1080_170116_1207Blue.jpg
↑石灰石の石畳も(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

329A1087_170116_1207Blue.jpg
↑琉球王国最大の建造物「正殿」 カッコイイ!(EOS_5DMark3+EF16-35mmF2.8LⅡ)

329A1112_170116_1207Blue.jpg
↑国王が座わっていた玉座(EOS_5DMark3+EF70-200mmF2.8L_ISⅡ)


329A1132_170116_1207Blue.jpg
スタンプラリースタンプ10個でもらえるヨ。(EOS_5DMark3+EF35mmF2_IS)

2017沖縄旅行のすべて

【メモ】
首里城公園
住所:沖縄県那覇市首里金城町1-2
電話番号:098-886-2020
営業時間:8:30~18:00(12月~3月 季節により変更)
お休み:毎年7月の第一水曜日とその翌日
入園料:大人820円(正殿以外は無料)
駐車場:首里杜館駐車場(地下) 320円/2時間
ひとこと:途中レンタカー専用とか書いてある駐車場はありますが、首里杜館駐車場が間違いないです

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

No title

これまでに沖縄には二度行きました。一度目はまだ若い頃で、ダイビングのライセンス取得の旅。大阪からフェリーでした。殆ど観光しなかったんです。
二度目はブログを始めてからですが、観光らしい観光もせず....初めて行った首里城も正殿が工事中(涙

Blueさんの沖縄!!楽しみです。

Blue2

46都道府県を制覇してから長らくありましたが、やっと沖縄へ行けました。沖縄本島だけですが、
半分くらいは観て廻ってこれたと思います。沖縄面白いですね!感動と驚きの報告は30を越し
そうです。いい加減飽きられちゃいそうですが、よろしくお付き合いくださいませ。