スポンサーリンク

平塚魅つけ市 - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

平塚魅つけ市


↑今年で3回目というイベント、とっても盛況でした。

平塚の特産品,名産品を使った創作料理や平塚名物のお店160店舗が一堂に会した「第3回いい
もんひらつか魅つけ市(みつけいち)
」というイベントへ11/2行ってきました。

平塚中心街で行われたこのイベント、平塚特産のシラスを使用した料理を始め湘南小麦を使った
おそばや平塚沖で捕れたシイラやメバチマグロを使った創作料理、相模湾の海水から作った塩など、
平塚に関連する食べ物と、平塚で盛況のレストランや雑貨屋さんが所狭しと集まり地域色の強い
素敵なイベントでした。

普段閑散としている中心街にお客さんが沢山!
元気のない平塚ですが、地元を愛する気持ちは私も含めみんな持っているんでしょうね。

こんなに盛り上がるならこのイベント、月一くらいでやればいいのに。

IMG_624008_11.jpg
↑災害時の非常食なんかもいただいちゃいました。

IMG_638608_11.jpg
↑なんと太々しい。。。(笑)

081102_108_11.jpg
↑「平塚産」というのが嬉しくてあれもこれもと食べまくってしまいましたよ。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

こういうイベントいいですね。

はじめまして
ぷくりんです。
湘南モールフィルを検索していて
たどり着きました。
私、平塚住民なんです。
ブログを見ていて、平塚人を発見したのは
2人目です。
なんとな~く嬉しいですよね。
また覗かせていただきますね。

おはようございます^^

美味しそ~~^^

でも、、、

太りそう。。。(^^;ゞ

とってもおいしそうです。
こうした地元のイベントはいいですね。
ちょっとずつ食べられて、素材も地元産。

ところで写真に写っている食べ物は全制覇ですか?

へーっ、こんなイベントがあったですね!

私は昨日、家族を連れて「さわやか」~富士宮「ミルクランド」~「おしの製麺所」でした(笑)

へえ

平塚も盛り上がってますね。
昨日、久々に厚木から東名に乗り、富士宮に行って焼きそば、沼津の海辺で遊び、
伊豆の国市でロールケーキを買って、河口湖の紅葉祭りライトアップ行ってきました!
周辺道路は結構混んでましたが駐車場は比較的スムーズでした。
回廊は一部が紅葉してる感じでしたが、とても幻想的でしたよ。
帰りはご多分にもれず、中央道小仏トンネル付近からの30キロ渋滞でした(汗)
八王子JCTができたのでそこから圏央道に抜けました。
行きの東名足柄SAと御殿場ICのアウトレット渋滞も巻き込まれてしまってハンパじゃ
なかったです(涙)

先日はだんなさんの視点での出張アドバイスありがとうございました。
うちのだんなさんもBlueさんと同じ事言ってます。
とてもありがたい事だと感じてます。
そして今日もまた軽井沢へ出張中です(笑)

平塚って色んなお祭りがあるんですね!!
茅ヶ崎は大岡祭と浜降り祭しかないですから・・・
ちょっぴり羨ましいですね

ポチポチっと

Re:名無しさま

コメントありがとうございます!
地元の食材を紹介したり、地元で人気のお店が出店したりと、地域に特出した
内容でかなり楽しめました。
「地場地消」 地元を見直す素敵なイベントだと思います。

Re:ぷくりんさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます!
平塚の方からコメント頂けてとっても嬉しいです。途中三重県に駐在していて中抜け
していますがこのBLOGを始めて一年と半年ほど経ちました。
平塚に特筆しているわけではありませんが、周辺の地域も含めBLOGを更新することで
平塚が少しでも注目され元気になってくれたら嬉しいです。
平塚生まれの平塚育ち今年40歳が見る偏った地元紹介ですが、よかったらまた覗きに
来てください。
耳寄りな情報などございましたらドシドシコメントくださいませ。よろしくお願いいたします。

Re:kaiseiさま

「食欲の秋ですからね!」(笑)
160店舗ものお店が参加したこの祭り、いくら食いしん坊の私も全てを食べることは出来
ませんでした。
全てを楽しむことは出来ませんでしたが地元が頑張っている姿を見られてとても楽しかった
です。こういうイベント良いですよね。

Re:micasanさま

イマイチ特徴が無く元気のない平塚。
私が見ていた平塚は上辺だけだったと痛感しました。
地元食材を使った創作料理や風土を生かしたアイデア品など、頑張っている人は頑張って
いるのですね。そういった大切なことを気づかせてくれたこのイベント、素晴らしかったです。
写真に載せたもの全部食べたかって? 当たり前じゃないですか!(笑)
実は載せた以外にも沢山食べちゃったんですよ。。。(苦笑)

Re:いしこさま

携帯を修理に出してしまったので、連絡する術がありませんでした。
「今の平塚の食べ物」を知る素敵なイベントだったので、是非とも行ってもらいたかったです。
紅葉はどうでしたか?
我が家はこのイベントを取ったため、紅葉見物は今度の週末に延期です。
さわやかの印象は?

Re:りんさま

まさに私が考えていたルートです。渋滞に巻き込まれてしまったとのことですが、
秋を感じられる素敵なドライブだったでしょうね。
このイベントの存在を知らなければ日曜日に富士宮-富士五湖-富士山-御殿場を
巡り紅葉見物しようと考えていたんです。
紅葉の進み具合はいかがでしたか?我が家は今週末ライトアップにチャレンジ
しようと思っているので参考にしたいです。
旦那様お忙しそうですね。私も今週はまた静岡です。(苦笑)

Re:湘南のひろさま

そんなそんなアロハマーケットや湘南祭など魅力的なイベント沢山あるじゃない
ですかぁ!
このイベントのブースで「茅ヶ崎そば」なるそばを出すお店を発見!知ってますか?
興味津々だったのですが、見つけたのが遅く10品以上食べた後だったので手が
出ませんでした。ちょっと残念。。。
そうそう「えぼし岩周遊船」申し込んでみました。当たるかな?

紅葉情報?

ナイスタイミングなお返事いただいたので早速お返事返しです。
渋滞は足柄SAとアウトレットに行かずに追い越し車線を走っていれば多少回避できます(笑)
その後の裾野ICもサファリパーク渋滞していましたので降りるなら冨士がいいと思います。
富士五湖は今回は山中湖と河口湖しか見られませんでしたが、山中湖付近の山はだいぶ色づいていたと思います。
河口湖に着いたときはすっかり日が暮れていたのでライトアップされていた部分しか見えなかったですが、道路沿いのもみじも赤く色づいてました。
特定日ですが、8時からは2分間の花火が上がるようです。
今週末から来週辺りが一番色づきが加速するのではないかと思います。
富士五湖周辺は止まってしまうほどではないですが、車が連なってました。
あ、ちなみに夕方も御殿場は渋滞だったようです(笑)

Re:りんさま

そうですね。高速は渋滞しそうなので、当日は一般道で行こうと思っています。
御殿場のアウトレット渋滞(?)は凄まじいですからね。
紅葉は見頃なんですね。このところの寒さで一気に進まなければ良いのですが
行ったら落葉していたということにならないよう祈るばかりです。
富士五湖周辺の渋滞も覚悟しなければならなそうですね。情報ありがとうござい
ました。