ドライブインはるみ

なんと、6月20日で閉店されるそうです。今後は「はるみ食堂」として場所をちょっと北側へ
移し、縮小営業されるそうです。



↑ドライブインといえばこれ!レバニラ炒め定食(850円)は外せません。 (EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

ドライブインというと昭和的食堂、トラック野郎のオアシスのイメージがありますよね。

深夜営業するファストフード店やファミレスに押されてすっかり減ってしまったドライブ
インですが、神奈川県西部にはまだ何軒か残っています。
そのうちの一軒、大井町のドライブインへ行ってきました。(家族で(笑))

ドライブイン食堂 はるみ」 (食べログ)

小田原市内から東名高速道路大井松田ICへ向かう国道255線沿いにあるこのお店、
ドライブインというと時が止まったかのようなシュールで暗いイメージがありますが、
ここは全体的に明るく、どちらかというと高速道路のSAに併設された食事処のような
雰囲気があります。

ただ、壁一面に貼られたたくさんのメニューや全席喫煙可能なところ、ゴルゴな漫画に
ふた昔前のゲーム、ちょっと怪しい雑誌(笑)などなど、ドライブイン的要素は満載!
とびっきり美味しいわけではないけど、この雰囲気はプライスレス!

マニュアル接客のこぎれいなファミレスに飽きたら是非。

5D4_1038_170516_1207Blue.jpg
↑カツカレー(850円)はサラダもついてマス。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

5D4_1043_170516_1207Blue.jpg
↑メニューが多くて迷っちゃう。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

5D4_1023_170516_1207Blue.jpg
↑入り口には商品サンプルが並びます。(EOS_5DMark4+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D4_1050_170516_1207Blue.jpg
↑外観(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

【メモ】
ドライブイン食堂 はるみ
住所:神奈川県足柄上郡大井町金子1763-1
電話番号:0465-82-2617
営業時間:5:00~23:00
お休み:無休
駐車場:無料多数
オープン:1968年

コメント

非公開コメント

No title

カレーも焼きそばも美味しそう。ドライブインたしかに少なくなってきていますよね。残ってほしいです。

ドライブインとたぬき

こんばんは。

リンクからストリートビューで雰囲気を見てみました。
大阪と京都間の枚方辺りにこんな感じの所がありました。
大昔の話ですが、麺類の「たぬき」は何処から「きつねうどん」になったり、「きつねそば」になったり、
「天かす」の意味になったり、「あんかけ」の意味になったり・・・その境界を調べにこんな所に寄っては「たぬき」と注文して調べていました。
京都では「あんかけ」で「たぬき」と注文するとそばかうどんが聞き直されます。
大阪では「たぬき」は所謂きつねそばで「たぬきそば」と注文すると怪訝な顔をされました。
境界は枚方市辺りだった記憶があります。
今はもうそんなにはっきりとした境界はないでしょうね。

No title

はるみでは、はさみかつ一択です!
トンカツとは別物、薄い肉でニラとチーズをはさみ揚げたものです。ぜひぜひ!

Blue2

ドライブイン、減りましたよね。
どこに行っても同品質のファミレスも良いですが、ドライブインの一口食べる
までのドキドキ感(笑)もイイですよね。

Blue2

昔、三重県鈴鹿市に単身赴任してた時にカップラーメンの東日本、西日本の境目で
両方の味が食べられたのが面白かったです。
ウナギのさばき方、焼き方は浜松あたりでしょうか?やっぱり両方食べられました。
こういうの楽しいですよね。

Blue2

コメントありがとうございます!
次回は「はさみかつ」行ってみます。