山頂の眺望@大山

051_170716_1207Blue.jpg
↑さぁ、ここをくぐれば頂上ですヨ!(EOS_M3+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

大山の登山道にはよくある「合目」ではなく「丁目」と表記されており、阿夫利神社下社の
登山口が1丁目、大山山頂が28丁目となっていました。
厳密な距離ではなく道しるべのように使われているそうです。

標識では頂上までの目安が1時間30分となっていましたが、私たちは2時間30分かかって
頂上に到着しました。(ちなみに帰りは60分表記のところ1時間40分)

大山(丹沢)/山ガールのための山歩きガイド」(山ガールネット)

道中もでしたが、頂上は霧雲の中。
晴れていれば「かながわ景勝50選」に選ばれている抜群の眺望が見えるそうですが残念
ながら当日は真っ白! でも、なんか雰囲気は素敵でした。

さぁ、スニッカーズ食べて戻りましょう。

054_170716_1207Blue.jpg
↑もう少し!(EOS_M3+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

057_170716_1207Blue.jpg
↑到着! まっ白(笑) 貼れていればこんな風に見えるらしい。(EOS_M3+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

061_170716_1207Blue.jpg
↑奥の院は霧に包まれ幻想的。(EOS_M3+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

067_170716_1207Blue.jpg
↑何も見えず。 (EOS_M3+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

056_170716_1207Blue.jpg
↑定番のスニッカーズ(EOS_M3+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

そうそう、山頂というか登山道全域でauは電波立たず。ちょっと不便だと思っていたら昨年
(2016年)12月1日から大山山頂で無料Wi-Fiスポット「OYAMA Wi-Fi」がスタートしたそうです。
専用アプリ(Japan connected-free Wi-Fi)のアプリをダウンロードし、利用登録を行えば使え
るそうです。これからこま参道などにも整備していくとのこと。良かったら是非!

~大山登山の記録2017・夏~
登山嫌いですが@大山
文明の力で@大山
霧中の山@大山
山頂の眺望@大山
山そば店の天ざる@大山

コメント

非公開コメント

No title

登山でもカメラを手放さなかったブルーさんに感動です。

Blue2

カメラは一眼デジカメでなく通勤スペシャルの小さなミラーレスカメラを持ってきました。
手に持たず、リュックのフォルダに掛けていて写真を撮っていました。
もっと撮りたかったけど、登山で体力的にやられてしまって写真少なめでした。(苦笑)