七夕飾り下げ2017

5D4_9758_170716_1207Blue.jpg
↑20時でおまつり終了。 所属している湘南平塚青森県人会の飾り撤収作業に入ります。(EOS_5DMark4+EF16-35mmF2.8LⅡ)

今年の七夕3日間は金曜日(晴れ)→土曜日(彼の影響で超晴れ)→日曜日(晴れ)と、この
数年では最高の天候となりました。

第67回 湘南ひらつか七夕まつり


昔に比べて飾りのエリアも露店の数も少なくなり寂しくなったと言われますが、今年も飾りは
増加して中心街全体で571本、メイン会場のスターモールの大型飾りも若干増えて88本も
掲げられたそうです。

数年前から市民が参加したり、市内の飲食店が面白い企画を打ち出したり、同時開催の
イベントが増えたりと、飾り以外のところでも盛り上げていこうという姿勢が今年も感じ取れ、
変化を楽しめるお祭りとなりました。
公式Facebookのタイムリーな更新も素晴らしかったと思います)

例年通りほとんどお手伝いしていませんが、七夕飾りの製作・掲げにも関わって、ちょっと
だけ私も七夕まつりを盛り上げられたのではないかと自画自賛しております。

昨年と同じ文面ですが、七夕まつりのイメージソングに「見るより、聞くより、踊るもの~、
七夕まつりは踊るもの~♪」というフレーズがありますが、やっぱり参加すると感動も倍増
かと思います。興味ある方、来年は是非参加してみてください!

報告お付き合いくださいまして、ありがとうございました。

5D4_9766_170716_1207Blue.jpg
↑飾りの中はこんな風になっています。(EOS_5DMark4+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D4_9768_170716_1207Blue.jpg
↑家族全員で撤収作業のお手伝い。 次女も6階まで飾りを持って上がります。(EOS_5DMark4+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D4_9771_170716_1207Blue.jpg
↑さすが3年目素早い!もう一つの団体Facebookグループ「七夕倶楽部2017」のメンバとパシャリ。(EOS_5DMark4+EF16-35mmF2.8LⅡ)

5D4_9774_170716_1207Blue.jpg
↑また来年!(EOS_5DMark4+EF16-35mmF2.8LⅡ)

-第67回湘南ひらつか七夕まつり記事(2017年)-
毎年一番初めに七夕飾りが掲げられます。
平塚八幡宮の七夕飾り
前日の七夕飾り上げ作業風景
平塚七夕壱日目 千人パレード
第67回湘南ひらつか七夕まつりのポスター
松岡修造inひらつか七夕まつり
平塚七夕弐日目 千人パレード
平塚七夕壱日目 織姫と音楽隊パレード
七夕恐竜復活!2年目。
所属団体の飾り入選!
平塚七夕参日目 黄昏時
平塚七夕参日目 蒼い空
平塚七夕参日目 飾り下げ撤収

【メモ】
第67回湘南ひらつか七夕まつり
期間:2017年7月7日(金)~7月9日(日)
時間:10:00~21:00(最終日は20時まで)
駐車場:相模川河川敷(平塚競輪場東側)無料駐車場
シャトルバスを運行(大人片道100円、こども50円)

コメント

非公開コメント