富士山アタック玉砕

↑次男坊にて。 (EOS_5DMark4+EF16-35mmF2.8LⅡ)

今回の富士山ハイキング、まとめてみるとこんな感じ。

4.5時間かけて登ったのに目的地の宝永火口を観ることも、6合目にすら届かないとは。。。
一生懸命歩いたつもりでしたが、まさか富士宮五合目口(標高2,390m)からわずか19m
登ったところまでしか行けなかっただなんて。。。

はじめ調子に乗って頂上を目指すなんて思ってしまってすみませんでした。
結局、ハイキングすらできませんでした。 富士山、手ごわすぎです。

公私ともに今まで立ち直れないほど打ちのめされたことってなかったのですが、今回は痛感。

富士山再チャレンジ? しばらくは考えられないっス。(悲)

09:00 標高:1,400m 歩距離:00km 御殿場口
12:00 標高:1,900m 歩距離:?   次男坊 (普通の人なら70分、私たちはここまで3時間)
14:45 標高:2,409m 歩距離:4.5km G-040ポスト (登り始めて5時間45分)
↓(下山開始)
16:00 標高:1,400m 歩距離:00km 御殿場口 (帰りは1時間15分)

↑帰りは一直線に飛ぶように降りられました。(EOS_5DMark4+EF16-35mmF2.8LⅡ)

↑7時間かけて御殿場口新五合目駐車場に到着。(EOS_5DMark4+EF16-35mmF2.8LⅡ)

~富士山ハイキング2017.夏~
素人が富士山に挑戦

コメント

非公開コメント

お久しぶりです(^^ゞ
富士山チャレンジの日記、楽しく拝見させて頂きました♪
富士山って登る山じゃなくて遠くから眺める山ですよねぇ。

私も同級生で集まった時に富士山チャレンジの話で盛り上がりました。
今年の9月にチャレンジ!!のはずでしたが発起人から未だに連絡が来なくて嬉しいやら寂しいやらです(^^;

No title

昔昔、素人一人で登山しました。実は登山する気なく、ソロキャンプツーリングだったのですが、キャンプ場のおやじに「誰でも行けるよ。行って来い」ってそそのかされて、勢いだけで「スニーカー」で挑戦。リュックにペットボトル1本とポテチを入れて、そのまま登り切ってしまいました(笑
素人向けの吉田ルートですが、今とはまるで規制などの条件が違うだろうと思います。今は色々大変そうですよね。

そして、20年前に上がった感想は、「もう一度だけ同じルートで行きたい」です。
本当はもういいんですが、杖を買って焼印を押すって言うアレをやりたいと思ってます。

あ、ポテチは爆発しましたよ(笑

No title

と言う訳で、混雑覚悟で吉田ルートを激しくお奨めします。あっちならハイキングです。

上がり7時間、下り3時間かかりましたけど(^^

Blue2

お久しぶりです。kaiseiさまは普段から身体を動かしておられるので、問題ないでしょうが、私は全然ダメでした。今回登頂目的でなかったので、ホント良かったです今年はもう難しいと思うので、来年に向けて一年準備をしたいと思います。富士山登山、もっと若いうちに行っておけばよかった。。。(苦笑)

すごい、すごい! ノリで行けてしまっただなんて尊敬です。
登頂の予定ではなかったので、一番緩やかなルートを選んだのですが、まさか、一合も歩けないとは思いませんでした。(苦笑)
ホントの富士山を観てみたいので、しっかり準備して、来年は絶対登頂したいと思います。

Blue2

アドバイスありがとうございます。ルートは重要ですね。それとアタックの日付。もちろん登頂したときの達成感も求めますが、実は当日までの準備や至までのミーティング、過程が楽しかったりします。
楽しいこと考えて生活したいですね。一年楽しみたいと思います。