オスプレイ緊急着陸

IMG_0322_170816_1207Blue.jpg
↑ちょっとドキドキ(EOS_M3+EF-M18-55㎜F3.5-5.6IS_STM 鬼のトリミング)

岩国基地(山口県)を離陸し沖縄県普天間飛行場に向かっていた アメリカ軍の垂直離着陸
輸送機オスプレイが、機体のトラブルで8月29日18時30分過ぎに大分空港に緊急着陸した
そうです。

本日(8月30日)九州出張からの帰りに大分空港を利用した際、そのオスプレイを観ることが
できました。

オスプレイ大分空港に緊急着陸」(NHK NEWS WEB 8月30日 12時46分)

火災やけが人はいないとのことで一安心とのことですが、色々と問題になっているオスプレイ
なので、空港には沢山の報道陣や一般客が詰めかけていて、ちょっとしたイベントのよう。

今のところ着陸の原因、離陸の見通しなどの情報は入っていないとのことなので、面白がっ
ちゃいけませんが、私自身オスプレイを間近で観るのは初めてだったので展望デッキでしば
し見とれてしまいました。

IMG_0325_170816_1207Blue.jpg
↑実際はこれくらい離れていました。(EOS_M3+EF-M18-55㎜F3.5-5.6IS_STM)


↑飛行機の窓から1。(EOS_M3+EF-M18-55㎜F3.5-5.6IS_STM)

IMG_0338_170816_1207Blue.jpg
↑飛行機の窓から2。(EOS_M3+EF-M18-55㎜F3.5-5.6IS_STM)

飛んでいるのを一度見たことがありましたが、沖縄では見ることができず。

コメント

非公開コメント

No title

三沢に6機ほど来てたらしいのですが、会いませんでした。まぁ、実はちょくちょく来てるらしいんですけど。

オスプレイ

Blueさん、こんばんは。

 最近、何かとお騒がせなオスプレイ。三沢基地航空祭で実機を見ました。騒音が酷いと噂で聞きましたが、戦闘機並なんですか?

 自衛隊のヘリが墜落したり、悲しいニュースが多いです。10日は「三沢基地航空祭」。あの国が、また予告なしにミサイルを打ったりしてこないか、心配です。(*_*)

 航空祭翌日から出張になりそうなので、そうならないように火曜日から頑張るべく、スケジュールとにらめっこしています。

Blue2

一度、遠くを飛んでいるところを目撃したのですが、ヘリコプターでもない、飛行機でも
ない、ちょっと変わった音がするんですよね。
三沢基地に6機、想像するだけでソワソワしちゃいます。不謹慎ですね。

Blue2

そういえば来週が航空祭ですね。来年は良い方向に進んで、行けたらいいな。
北の動きが不穏なのでちょっと心配ですが、年に一度のお祭り、楽しく過ごせると良いですね。