嶽きみ2017


↑今年も届きました!(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

毎年、夏が終わり、9月に入ると楽しみにしています。
青森の秋の味覚、今年も届きました!

嶽きみ

青森県弘前市の岩木山南山麓の高原(嶽地区)で収穫されるとうもろこし(きみ)で、嶽きみ。
嶽きみという品種があるわけではなく、通常品種の「味来」や「ゆめのコーン」などが寒暖の
差で恐ろしいほどの甘みとなるそうです。

フルーティで歯がうづくほどの甘さは糖度20度ほどもあり、「日本一甘いとうもろこし」と言わ
れているんですヨ。 

この数年で爆発的に人気が出て生産量が合わず、品薄ぎみだそうです。
もしも出会うチャンスがあったら迷わず、購入してください!

5D4_5027_170916_1207Blue.jpg
↑生でもこの艶やかさ。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

5D4_5043_170916_1207Blue.jpg
↑食べたときのプチプチ感に感動です。(EOS_5DMark4+EF100mmF2.8L_Macro_IS)

~青い森BLOG 嶽きみのすべて~
嶽きみ2015 (2015年9月)
嶽きみ2013_ゆめのコーン到着 (2013年9月)
嶽きみ2012_ゆめのコーン到着 (2012年9月)
嶽きみ2012_恵味到着 (2012年9月)
嶽きみ2011 (2011年9月)
弘前の桜祭りで「嶽きみの天ぷら」を食べる (2011年5月)
嶽きみは糖度18度以上!(2009年9月)
嶽きみラーメン (2008年10月)
美味しく無いわけない!「嶽きみソフト」(2008年8月)
岩木山をバックに嶽を狩る2 (2008年9月)
岩木山をバックに嶽を狩る1 (2008年9月)
「みはる農園」へ嶽狩りへ (2008年8月)
「ANEKKO」へ嶽狩りへ (2008年8月)
嶽きみオーナになる「みはる農園」  (2008年4年)
嶽きみオーナになる「ANEKKO」 (2008年3月)
嶽きみin三の重 (2007年9月)
今年も申し込むゼ (2007年5月)
案内待ってマス (2007年4月)
青い森でオーナー (2006年8月)
ナント、68本! (2006年9月)
青い森のきみ (2005年8月)
オーナーになる (2006年5月)

コメント

非公開コメント

No title

今年も採れて良かったですね。

No title

今年、主人が下北に転勤になり、私も時々青森県民になっています。
岩木山の嶽きみ街道、行ってまいりました~。
各方面に送って、あちこちから、甘い甘いの報告を聞き、自己満足しています。

私はまだです。

Blueさん、こんばんは。

 台風の被害はありませんでしたか?私は、青森に上陸した日に、その台風を追って八戸へ出張でした。幸いにも風が強かったものの雨には当たらずに済みました。

 今月は小泊、秋田県境、むつ、八戸ほか、遠方での作業ばかりですが、何故か嶽方面だけは皆無。(笑)

 そのため、まだ嶽きみはまだなんですよ。例年ですと現地で茹で立てを食べているんですがね。もう旬が終わってしまいそうです。

Blue2

今年も無事にこの味を楽しむことができました。
友人に感謝です。

Blue2

ブログ拝見しております。
青森を満喫されているご様子、毎回羨ましく観ています。
嶽きみ、美味しいですよね。これから秋冬にかけて青森では美味しい食材や料理が
出回ります。是非堪能してください。そして情報は古いですが、青い森BLOGを参考に
してきただけたら嬉しいです。私も青森へ行きたいです。

Blue2

台風大変でしたね。リンゴが落ちている映像を見ました。
嶽きみ、今年も食べることができました。青森から遠く離れているのに旬の青森が
食べられること、友人に感謝しないといけませんね。