Diamond富士'17・秋


↑大分空港行きの飛行機の窓から。(EOS_M3+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

慌ててます!
もう、始まっちゃっているじゃないですか?!(焦)

ダイヤモンド富士」(国土交通省関東地方整備局HP)

地元平塚市では春と秋の2回、太陽が富士山の山頂に沈む美しい自然現象「ダイヤモンド富士」を
観ることができるのですが、今年2回目となる観測時期は9月4日(月)頃から9月17日(日)頃までと
いうことで、すでに一週間ほど経過しちゃってました。(焦)

観測ポイントの選定は上のリンクを参考にしてください。場所選定はさほど難しくないのですが、
天候や雲行きに大きく左右されるためその日に見えるかどうかは運次第。

べストなポイントは海側から大山側に日に500mくらいズレていきますヨ。

サラリーマンや休みが特定日の方は更に難易度が高くなってしまいますが、地元で観られる
貴重な自然現象ですからチャンスがありましたら是非挑戦してみてください。

<平塚市の有名どころスポットおおよその見頃>
9/5(火)・9/6(水)    平塚海岸
9/7(水)          湘南平
9/6(水)・9/7(水)    七国峠・遠藤原
9/9(土)・9/10(日)    馬入大橋周辺
9/15(金)・9/16(土)   湘南銀河大橋
9/15(金)・9/16(土)   金目川と観音堂
9/16(土)          ひらつか花アグリ


~ダイヤモンド富士@蒼い海BLOG~
Diamond富士'17・春(2016年9月7日)
Diamond富士'16・秋(2016年9月7日)
Diamond富士'15・秋(2015年9月5日)
湘南銀河大橋のダイヤモンド富士(2015年3月28日)
岡崎でダイヤモンド富士 (2015年3月27日)
Diamond富士'14・秋(2014年9月6日)
平塚海岸でダイヤモンド富士(2014年4月8日)
今年一回目の平塚市で観るダイヤモンド富士(2013年3月23日)
やっちまった2013年二回目のダイヤモンド富士(2013年9月18日)
やっちまった2013年一回目のダイヤモンド富士(2013年4月5日)
仕事で平塚離れるため撮れず。(2012年9月15日)
富士山の影も形も見えず。(2012年9月8日)
ダイヤモンド富士近し。(2012年9月3日)
ダイヤモンド富士を撮ってみたいと思う。(2009年2月)

●ランキングサイトにエントリー中です。よろしければ下記タグを「ポチ」とお願いいたします。●



コメント

非公開コメント

No title

写真の富士山も滅多に見れない富士山です♪

No title

ダイヤモンド富士に関係ないですが、11日の午後2時頃に山頂に立ってました♪

Blue2

翼の上だったので、通り過ぎた富士山を窓にへばりつきながら撮りました。(笑)
なかなか貴重な姿ですよね。

Blue2

凄い!
結局、実行されたのですね。おめでとうございます。
私も来年は登頂めざします!