第三勢力のお菓子

O.E.M.とは
自社で生産せずに他社で委託生産する、相手先ブランド製造の事業形態を「O.E.M.
(original equipment manufacturer)(オー・イー・エム)」といいます。

自社生産を行わないことで、コスト削減や生産が追いつかななる状況を回避するメリットが
あるんだとか。
OEMという言葉は自動車などで聞きますが、スイーツ業界やお菓子業界にもその流れが
あるそうです。

年に数回の工場直売を記事にしたことのある宝製菓さんや厚木市にあるスイーツ会社
メーカ(残念ながら閉店)など、自宅近くにも委託生産している会社があります。


有名菓子と激似商品を見つけた!
でも、これらは委託品ではなくて、おそらく確信犯。(笑) 人気商品に激似のお菓子を
見つけちゃいました。


ちいさなチョコの木
ファミリーマート限定販売というこの商品、一見するとロッテの小枝のように見えますが、
実は手にしてみるとメチャ大きい!形は似ているけど、大きさが全然違うんです。
なるほどこれならロッテの小枝でなくて木の枝とはよく言った。ナイスネーミングセンス!(笑)
食べた食感はパキッというより、ボキッっという感じで、食べごたえがかなりあります。
ロッテの小枝では満足いかない方にはおススメです。


↑「ちいさなチョコの木」はこんなパッケージです。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

5D4_7681_180116_1207Blue.jpg
↑ねっ、大きいでしょ。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

【メモ】
ちいさなチョコの木
売っているところ:ファミリーマート限定
お値段:108円


■ちっちゃいきのこの木
ミニストップ限定販売というこの商品、一見すると明治のきのこの山のように見えますが、
良く見ると傘の部分が「たいら」で随分形が違う。そしてやたら甘いチョコレートと節の部分の
食感が軽くて明らかに違う。
でもね、これ安いんです。通常のきのこの山が66gで198円なにの対し、一袋44gで108円なんですヨ。


↑そしてこちらが「ちっちゃいきのこ」のパッケージ。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

5D4_7688_180116_1207Blue.jpg
↑なんか違うよね。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

【メモ】
ちっちゃいきのこの木
売っているところ:ミニストップ限定
お値段:108円


■最後に
どちらもお土産で持って行ったらウケること間違いなし!見掛けましたら是非。

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます