スポンサーリンク

青森りんご入りクリームボックス - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

青森りんご入りクリームボックス

-クリームボックス(C.B.)15-


↑美味しくないわけない、ビジュアル。(EOS_M3+EF-M22㎜F2_STM)

福島県郡山市を中心としたごく狭い範囲でのみ食べられているローカルフードのクリーム
ボックスと青森県産りんごとのコラボ商品を見つけました。

Rusk(ラスク)」 (食べログ)

■クリームボックスって?
今から42年前(1976年)に福島県郡山市にあったロミオというパン屋さんが売り出したという
この菓子パン、厚切りのふわふわ食パンにミルククリームを載せただけというシンプルなもの
なのですが、郡山市(福島市の一部)では大人気!

郡山市及び福島市内のパン屋さん、スーパーやコンビニなどでは思考を凝らしたクリーム
ボックスがいっぱい並んでいるのですが、それ以外の地では全く見かけないまさにローカル
フードなんですヨ。

■Ruskというパン屋さん
郡山市内では20店舗ほどで売られているクリームボックスですが、福島市内では数店舗のみ。
そのうちの一軒「Rusk」さんは通常の菓子パンはもちろん、ハンバーガーや創作パンなど、
どれも美味しく、イートインスペースがあったこと、駐在していたホテルから近かったこともあり、
良く通ったお店です。

ここのクリームボックスは季節ごとに色々な味があるのが特徴。
夏みかん(夏季)、いちご(冬季)は食べたことがあったのですが、今回青森りんごを使用した
クリームボックスが売っていたので飛びついちゃいました。

■福島りんごではなく青森りんご
何がうれしかったかって? 使っているりんごが青森りんごだったんですもの。
福島だってりんごの産地なのに青森りんごを使っている!
もう、残っていた4つを全部買っちゃいましたヨ。(笑)

■まとめ
その場で一つ食べたのですが、リンゴがシャキシャキしていて、あまいクリームとベストマッチで、
とっても美味しかったです。 お土産で持ち帰った家族も大絶賛! 

駐在の任が解かれ、福島へは出張ベースでしか行けないのですが、またチャンスがあったら
また、お土産に買って帰ろうと思います。

<クリームボックス(C.B.)>
01. Rusk (福島市)
02. 郡山クリームボックススタンプラリー2016 (郡山市)
03. ベーカリーロミオ アンジェロ開成店 (郡山市)
04. 手づくりパンの店 ウォルト (郡山市)
05. 手作りパンの店 チロル (郡山市)
06. フォンデュ (郡山市)
07. Buono Buono (郡山市)
08. ガトーナカヤ (郡山市)
09. ポンパドウル (郡山市)
10. 三万石のお土産ロミオのクリームボックス (郡山市)
11. 大橋パン (伊達市)
12. 光月堂 (福島市)
13. セブンイレブンのひんや~りミルククリームぼっくす (福島県)
14. Rusk その2 (福島市)

【メモ】 2018年1月現在
Rusk (ラスク)
住所:福島県福島市大森字坿7-5
電話番号:024-546-6858
営業時間:8:30~19:00
お休み:水曜 第3日曜日
駐車場:無料数台

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント