スポンサーリンク

キャラウェイDEあのね - 蒼い海BLOG

キャラウェイDEあのね

IMG_3762_180216_1207Blue.jpg
↑店内 ドラマの小物は置きっぱなしです。(EOS_M3+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

JR平塚駅西口から西に歩いて3分ほどのところにあるカウンターとテーブル席が数席のこぢん
まりしたカレー屋さんがとっても人気なんです。なぜ?

キャラウェイ (食べログ)

■今年で30周年
平成元年オープンのこのお店、お母さんが一人で営業されているカレーとスパゲティのお店です。
私はこのキャラウェイさんというより、自宅近くにあった息子さんが店主をやられていた「味工房
Micky Log(ミッキーログ)
」 というお店によく食べに行っていました。

2010年1月息子さんが東京へお店を出すということでミッキーログさんは閉店してしまったのですが、
提供していたカレーはキャラウェイさんで仕込んでいたものだったので、今でも当時の味を求めて
キャラウェイさんへよく行きます。

■薬膳カレー
「カレー」と「スパゲッティ」 (あとサラダ)を食べさせてくれるこのお店、 カレーは良くある香辛料が
効いたスパイシーなものでなく、濃厚なのにまろやかさを感じるちょっと 甘めの不思議な黒いルゥ。
添加物・小麦粉を使わずに野菜,フルーツ,香辛料だけで作る薬膳カレーです。

カレーの勢いに押されて影の薄いスパゲッティですが、スープスパのようなカルボナーラやナポリ
タンは独創的でおススメです。

大きくこの2種を提供しているのですが、両方合わせると30種類もあるそうですヨ。

IMG_3752_180216_1207Blue.jpg
↑これは親子カレー (EOS_M3+EF-M22㎜F2_STM)

■注文の仕方
ここのカレーはデフォルトで中辛(お母さん談)ご飯も多めなので、自信がない方はカレーは辛さは
変えず、ご飯は少なめをお願いしてください。
男性であればダブルカツカレーがおススメです。

■鎌倉の同名店とは関連なし。
鎌倉市の小町通りに同名のカレー屋さんがあり、系列や関係店舗と混同される方もおられるよう
ですが、全く関連はないそうです。
どちらも大盛の美味しいカレーを食べられるという点では共通はしているのですが。。。

■テレビドラマ「anone」のロケ地
日本テレビ系の2018年水曜ドラマ枠第一弾広瀬すず主演の「anone(あのね)」のロケ地(持本舵
(阿部サダヲ)が働くカレーショップ「東印度会社」)となったことで、お昼時は特に若いお客さんが
多く訪れているようです。
ドラマ内の小物などは片付けずに置きっぱなしなので、ドラマの中にいるような雰囲気が感じられ
たりします。

■まとめ
お昼時はお客さんが多く訪れているようですので、お時間にあるなら夜が断然オススメですヨ。
ドラマで人気となる前から平塚を代表するカレー屋さんのうちの一つでした。
薬膳カレーは一度食べたらクセになること間違いなし。おまけにとっても気さくなお母さんなので
話に花が咲くことも間違いなし!

体力的に無理があるとのことで現在メニューの整理を考えているようです。よりどりみどりで選び
たい方は早めに行かれることをおススメします。

あっ、ドラマで出ているカレーとは全くの別物なので、ご注意を。
(キャラウェイさんで作ったものではなく、制作会社がドラマ用に持ち込んでいるそうです)

IMG_9945_180216_1207Blue.jpg
↑お店本来の看板はこちら。(EOS_M3+EF50mmF1.8 STM)

【メモ】 2018年2月現在
キャラウェイ
住所:神奈川県平塚市錦町116
電話番号:0463(24)6191
営業時間:11:30~14:00 18:00~21:00
定休日:木曜日
駐車場:なし

キャラウェイカレーライス / 平塚駅

夜総合点★★★★ 4.0


スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blue2

ドラマの影響で一気にお客さんが増えたそうです。
欲のないお母さんなので、困ったを連発しているのが素敵です。