スポンサーリンク

湘南ゴールド2018 - 蒼い海BLOG

湘南ゴールド2018


↑今年も食べられる幸せ。(EOS_5DMark4+EF16-35mmF2.8LⅡ)

毎年ミカンが終わる頃から神奈川県西部、西湘地区で出始める小さな黄色いフルーツ、
今年も出回り始めましたヨ。

湘南ゴールド (wiki)

■湘南ゴールドとは
神奈川県農業技術センターが12年かけて開発し、2006年から出荷を開始したこのフルーツ、
神奈川県内のみで生産、出荷されているので幻のフルーツと呼ばれています。

登場してから10年ちょっと、出荷数も年々増えてきて、色々なところで見かけるようになりま
したが、まだご存知ない方も多いようです。

黄色いのですっぱい感じがしますが、糖度は12%以上もあって酸味とすっきりした甘さが
特徴です。 たとえるならば「グレープフルーツに砂糖をかけて食べているような味」かな。

■買える場所
2006年に登場してから収穫量も増えてきて、エナジードリンクサイダービール菓子パン
ケーキお菓子など色々なものにも使用されるようになり、認知度も上がってきましたが、
まだまだ買えるエリアが狭いようです。

神奈川県西部、小田原を中心として東は平塚市、厚木市、伊勢原市くらいまでのJA直売
所などでは簡単に安価(1個60~70円くらい)で購入することができますが、横浜市やその他
地域ではメチャ高く(1個200円という値をみました)、また数も少ないです。

■幻のフルーツを食べられる幸せ
ミカンが終わったこの時期から出回る幻のフルーツ、これを食べられることはとっても幸せな
ことなんじゃないかと思います。

上品な甘さは一度食べたらクセになること間違いなし!
神奈川県西部や伊豆半島へ旅行の際には是非、果物直売所を覗いてみてくださいませ。


あさつゆ広場ではジェラードでも食べられます。 (EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

【メ モ】
湘南農協 大型農産物直売所あさつゆ広場
所在地:神奈川県平塚市寺田縄424-1
TEL:0463-59-8304
営業時間:9:00~18:00(3月~10月)
定休日:毎週水曜日
駐車場:無料30台くらい有

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blue2

湘南ゴールド、すっかり春の風物詩になりました。今年も甘くて酸っぱくて美味しいですヨ。