スポンサーリンク

通勤スペシャルのM6 - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

通勤スペシャルのM6


↑なかなかカッコいいぞ。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

2016年4月から2年間使ってきた通勤スペシャルのミラーレスデジカメ「CanonEOSM3」ヒンジが
取れたり、液晶を触ると電源が切れてしまったりと、 調子がすこぶる悪くなってきたので、思い
切って新しいデジカメを購入しました。

EOSM6

■キヤノンのミラーレス一眼■
キヤノンのEOSMは、APS-Cサイズのイメージセンサーを搭載したレンズ交換式のミラーレス
一眼で、以下のようなシリーズが展開されています。

廉価版:EOSM10(2015年10月)・EOSM100(2017年8月)
中堅機:EOSM(2012年9月)・EOSM2(2013年12月)・EOSM3(2015年3月)・EOSM6(2017年4月)
上級機:EOSM5(2016年9月)・KissM(2018年3月)

■今度は黒■
はじめに購入した「Canon EOSM」は白、その次の「Canon EOSM3」も白だったのですが、
今回の「Canon EOSM6」は黒! ホントは今までと同じ白が良かったのですが、ラインアップが
ないので、しょうがない。。。 でも、手にしてみるとこれはこれでいいかも。

■EOSM3→EOSM6の違い■
今まで使っていたEOSM3の後継機種となるこのデジカメ、大きさはあまり変わらないのですが、
全体的に高級な雰囲気になりました。

機能としてはBluetoothに対応して常時接続が簡単になったり、起動が早くなったり、AF・連射
スピードがアップ、ボタンが増えたことで操作性が格段に上がりました。
EOSM3とEOSM6の比較表

また、描写が凄く良くなっていてびっくり。 解像度というか、透明感、空気感が感じられて
「ここまで違うか」とちょっと感動。 2年間の技術向上はすさまじいですね。 
やっぱりデジカメは家電なんだなぁ。

■明日が楽しみになるカメラ■
新しいカメラを持つと撮影意欲というかテンションが上がります。
「明日何撮ろう」って思える、次の日が楽しみになる素敵なカメラに出会いました。


通勤スペシャル CANON EOSM3を買う。 (2016年4月)
通勤スペシャル CANON EOSMを買う。 (2013年4月)
通勤スペシャル CANON PowerShot S100を買う。 (2012年1月)
通勤スペシャル RICOH GR DEGITAL Ⅱを買う。 (2009年2月)

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

格好いいですね。

Blueさん、こんばんは。
 
 こちらは、だいぶ暑くなってきました。土日は陸上自衛隊第9師団の記念行事に出かけ、日焼け跡がヒリヒリしています。

 Blueさん、M3を使い倒したのですね。見た目も格好いいですし、グリップもあって?使いやすそうですね。

Blue2

M3、使い倒したというよりは、何度か落としてしまって、ボロボロというのが
正直なところです。液晶ユニットが欠けてたりしてました。(苦笑)
新しいM6ですが、見た目はそれほど変わらないものの、描写や操作性、AF精度
などが格段に上がったように感じます。買って正解!実は中古品なのですが、
良い買い物ができました。