100円のいわし丼

↑うるめいわし100円です。 (EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)
幸せなことに地元平塚にはしらすの網元が3軒あって
採れたての湘南しらすを手軽に買うことが出来るんです。お昼前にお気にりのお店に買いに
行ってきました。
「湘南しらす直売所 丸八丸」
■平塚市には3つのしらす網元がある。■
地元平塚にはしらす漁・加工業者が3つ(實栄丸・佳栄丸・丸八丸」さん)あります。
それぞれの網元の加工場には直売所があり、陸揚げされて直ぐの生しらす、釜揚げしらす、
しらす干し、沖漬けなどが購入できます。
■丸八丸さんとは?■
神奈川県しらす船曳網漁業者が所属するしらす協議会の会長をされている丸八丸さん。
以前陸揚げするところや、釜揚げ作業を見学させていただいたお店です。
加工場は陸揚げされる平塚新港から数十mのところにあり、鮮度抜群!直売所のしらすは
スーパーで売られているものとは全然違って、とっても美味しいんですヨ。
■しらす不良につき■
釜揚げしらすを食べたくて行ったのですが、残念ながら売り切れ。ここのところは不漁続きで
品数が少ないそうです。 行かれる前に商品状況を電話で問い合わせくださいね。
■100円の幸せ■
しらすがなかったので、サービス品の朝採れうるめいわしを買ってきました。
でも、実は今回はこれがお目当て。(笑)
おかげさまで美味しいいわし丼・そしてから揚げを食べることが出来ました!
家族で食べても有り余る新鮮ないわしが100円だなんて、幸せすぎる。

↑こんなにどっさり。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

↑いわし丼!(EOS_5DMark4+EF100mmF2.8L_Macro_IS)
【メモ】 2018年8月現在
湘南しらす直売所 丸八丸
住所:神奈川県平塚市千石河岸 53-7
電話番号:0463(22)7260
営業時間:8:30~17:00
定休日:不定休
駐車場:無料5台以上
スポンサーリンク
コメント
No title
2018-08-23 00:54 まどか URL 編集
Blue2
少なく苦労されているようです。早く思いっきり釜揚げシラスが食べたい!
2018-08-28 22:23 Re:まどかさま URL 編集