スポンサーリンク

吾妻公園の絶景2 - 蒼い海BLOG

吾妻公園の絶景2


↑雪を被った富士山と菜の花のツーショットを沢山のカメラマンが撮影していました。
 (EOS_KissX2+EF70-200mmF4L)


カメラバックをしょったうえに4歳の次女を肩車し、ハードワーク気味で目指した吾妻山(あすまやま)
の頂上、そこまでして登りたかった訳は。。。

頂上は、ナ・ン・ト!菜の花が満開なんです!!

「まだ1月なのに!」と思いませんか?

この時期に菜の花が咲く理由はわかりませんが、なんでも例年12月下旬に咲き始め、2月まで楽
しめるんだそうです。1/17~2/15までは「吾妻山☆菜の花ウォッチング」というイベントが行われて
おり、当日も満開となった菜の花を一目見ようと沢山の人たちが訪れていました。

一足、いや二足早い春の香りに感動。噂以上の絶景に疲れもスッ飛んじゃいましたよ。

相模湾から箱根,富士山,大山,そして湘南平と360°のパノラマが楽しめるこの公園、関東の
富士見百景(国土交通省関東整備局)
かながわ花の名所100選(神奈川県観光協会)
かながわの美林50選(神奈川県)かながわの公園50選(神奈川県)に選ばれているらしいです。

臨時駐車場から公園入口まで遠いうえ、頂上までの道のりはちょっと骨が折れますが、苦労して
でもこの絶景は一目観る価値があると思います。

IMG_369309_01.jpg
↑結構大規模に菜の花が咲いています。(EOS_KissX2+EF70-200mmF4L)

IMG_361609_01.jpg
↑まさか1月にこんな景色に出会えるとは。。。(EOS_KissX2+EF300mmF4LIS)

IMG_377509_01.jpg
↑二足早い春の香りに包まれて笑顔がいっぱいでした。 (EOS_KissX2+EF70-200mmF4L)

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

この色、心まで暖かくなりますねぇ~♪
登る価値有りですね!
いやぁー、1月とは思えないです^^v

春満開ですね!
みんなの歓声が聞こえてきそうです。
こちらでも天草で菜の花が満開になっていると聞きましたので、今度の休みにでも行きたくなりました。春は確実にもうすぐそこに来てますね!!

さすがBlueさんの写真です!
アル中の自分とは大違い(笑)

我が家の鬼嫁も感心してました
「あんたの写真とは・・・・」と(笑)

春は桜、晩夏~初秋にかけてコスモスが咲いているようです
コスモスは今の時期に菜の花を咲かせるために早々と刈り取ってしまうみたいですよ

すごい菜の花ですね。
ブルーさんの写真の腕も見事です。

わ~つ、まさに僕が撮りたいと思ってる
カットですね~っ
もう菜の花咲いてるんですね
こちらはまだまだかな?
春が待ち遠しいです。

おぉ~!!
見事に満開ですね
やっぱり地球温暖化の影響なんでしょうか・・・


ポチポチっと

Re:egueguさま

とっても春らしい景色ですよね。この景色が1月に観られるのに驚きです。
まだ、「これぞ冬」と感じる日がない神奈川県西部、このまま春になってしまうのかな?
ふた足早い春を観るためたくさんの方が来られてました。カメラマンもとっても多くて賑やか
でしたよ。

Re:おぼろさま

朝は霜が降りるほど寒いのに、菜の花が観られるとは思いませんでした。早咲きの品種と
いうわけではなく、肥料や作付け時期で早咲きになるそうです。
当日は天気も良く富士山や相模湾に浮かぶ大島なども見えとっても綺麗でしたよ。
我が家の周りでは梅が咲き始めました。菜の花の次に観梅なんて、なんか面白いです。
天草の菜の花、行かれましたら是非紹介ください。

Re:大和魂さま

すみません。。。構図が思いっきり同じでしたね。大変失礼致しました。(冷汗)
素晴らしい天気に恵まれ、富士山はもちろん、蒼い相模湾や大島まで観ることが出来ました。
夕方、16:30位までいたので、夕焼けも撮りたかったのですが、日が暮れた後のあの山道は
子供連れで歩くのはきついと思って後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。
夕暮れを目指して日を改めて一人で行ってみようと思っています。
コスモスの風景が「かながわ花の名所100選」なんですよね?今年の秋にも是非行きたいと
思います。

Re:まどかさま

この時期に菜の花が観られるなんてスゴイですよね。
沢山のアマチュアカメラマンが撮影を楽しんでおりました。日が暮れかけても三脚を据えずっと
残っているので聞いてみましたら「夕焼け狙い」なんだそうです。
私も次回は夕焼けを観てみたいと思います。

Re:ぽん太さま

暖かくて咲いている訳ではなく、作付けや栄養に工夫をして今の時期に咲かしているそうです。
この辺では有名らしくテレビでも紹介されていました。
冷たい空気に菜の花の香り。。。今まで思ったことのない感動がありました。

Re:湘南のひろさま

この時期に菜の花が満開だなんて、頂上まで行くのはちょっと辛いですが、一見の価値が
あると思います。この菜の花、暖かくなったから咲いたのではなく、工夫をしているそうです。
当日の気温9℃、春はまだ遠いですね。

黄色一面の菜の花畑、とても綺麗です!
先週の土曜日、伊東温泉の近くまで行ったのですが小高い山の上に公園があり菜の花が・・・ほんの少しだけ、数える程度咲き始めていました。
こちらの方が暖かいんですね~
驚きです。

Re:ちゅらうみさま

実は一面というわけではないんです。(苦笑)ただ、今の時期山の斜面に咲き誇る
菜の花を観られるのは素晴らしいと思いました。
ここの菜の花、暖かいから咲いているのではなく早咲きとなるよう色々と工夫をしている
そうですよ。
伊豆半島河津ではもうすぐ桜祭りですね。昨年も行きましたが今年も行ってみたいと
思っています。春はもうそこまで来てますね。(笑)