スポンサーリンク

黒タマゴ - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

黒タマゴ


↑硫化水素が吹き上がる山肌を15分歩いて卵茶屋に到着です。

大湧谷の名物といえば「黒タマゴ
湧き出る地熱で茹でられた卵をお土産用として販売しています。
硫黄と鉄分が卵の殻に結びついて黒く変色するというこのゆで卵、昔はバラ売りもあったように
記憶していたのですが、今は5個入り(¥500)のみが販売されています。

大湧谷の入り口でも買えますが、やっぱりここは苦労して大湧谷を登って中腹にある玉子茶屋で
買わないと行けませんよね。

15分ほど山道を歩いて手にする黒卵は苦労して登った甲斐があってか一個食べたら7年寿命が
延びるらしいです。 私は既に70年は延命しています。(笑)

IMG_446009_02.jpg
↑これが黒い卵 1個食べると7年寿命が延びるらしいですよ。 あっ、中身は白いッス。

IMG_439709_02.jpg
↑地上から山間部の茶屋へ卵を輸送 富士山をバックに卵が空を飛んでます。(笑)

<メモ>
黒卵(五個一袋) ¥500

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

運ばれる卵と富士山。葛飾北斎みたいですね。

そうなんですよね
バラ売りじゃないんですよね!!
だから大涌谷に行っても黒タマゴ食べたことないんですよ!!
食べてみたいです

ポチポチっと

はじめまして

訪問履歴から来ました。
「蒼い海ブログ」なんて素敵ですね~
千葉のぞうの国はいつも通り過ぎるだけです(笑)
マザー牧場の羊のショーも何年も見ていないので懐かしかったです。

黒卵、1個500円、それで長生きできるなら安いものですね~
これからもよろしくお願いします。
ポチッ、してきました♪

こんにちは^^

おおっ!黒タマゴだっ!!
昔はよく食べたなぁ、、、
私の計算だと22世紀は確実にこの目で見ることが出来るくらい延命しております^^

浅間山じゃないけど、大涌谷に行くと箱根も火山なんだなぁと再認識させられます。

「蒼い海ブログ」ってBLOG名。。。
私も、このタイトル凄い素敵だなと思ってましたv-254同感ーーっv-10

私も小学生の時遠足で初めて大涌谷にいって
あまりの匂いに、自分の鼻が腐ったのかと
思っちゃいましたv-12

懐かしいなーーe-446
もう一回いきたいなあーe-420



こんにちは。

大涌谷、結婚前によく行きました!!
写真を見て懐かしくなりました。
黒たまごは多分一度は食べたと思うんですが
記憶が曖昧です(;´Д`A ```

今度子供を連れて行ってみようかな?

大涌谷・・懐かしいです。
私が子供のころ・・・よく行きました。
ニオイが。。すごいところですよね^^;
懐かしいです・・・

秋に両親が遊びに来ていたので、一緒に行って来ました!
もちろん黒卵も食べましたよ~♪
私は2回目の黒卵なので、14年延びたかな(*^-^*)
富士山きれいに写ってますね!
私達が行った時もきれいに見えていて、さすが日本一だね~とみんなで眺めてきました!

あぁ...本当、本当羨ましい!!
富士をバックに黒タマゴなんて!!
(タマゴが羨ましいのではないんですよ!
             富士が!(笑))
タマゴが上空を輸送なんて~面白い♪
ちゃんと落ちずに運ばれてるんですね(^^)

いつも素晴らしい富士をありがとうございます!

Re:まどかさま

先週末は天気も良く富士山がとても綺麗に見えました。今週末も天気が良さそう
なのできっと綺麗な富士山が見えるでしょうね。
この時期の雪帽子をかぶった富士山大好きです。

Re:まどかさま

卵専用のゴンドラ施設があるなんて、大湧谷の黒たまご、相当売れています。(笑)
天気がとても良く富士山が綺麗に見えました。日本の最高峰富士山、絵になります。

Re:湘南のひろさま

確か昔はばら売りしていましたよね。かつてやんちゃな頃、何度か生卵を持って夜中
こっそりと訪れ、茹でて食べた想い出があります。(時効ですよね?)
ばら売りすればもっと売れるでしょうね。
湘南のひろさま、頑張って!

Re:るりびさま

初めまして!わざわざのご訪問、ありがとうございます!鴨川シーワールド,市原ぞうの国,
マザー牧場、ディズニーランドや成田空港。。。千葉県には魅力的な施設がいっぱいあり
ますよね。アクアラインもETC割引でかなりお安く利用できるようになっため今年は沢山
遊びに行きたいと思います。神奈川中心の内容ですが、また遊びに来てください。
一袋500円で35年、延命できます。(笑)

Re:kaiseiさま

私も久しぶりに食べました。なんかとっても美味しかったですよ。(笑)
箱根は活火山なんですよね。そういえば隣接してあった大涌谷自然科学館、閉館して
しまったんですね。あの火山が爆発して溶岩が流れる(風に見えた)ジオラマ好きだったのになぁ。。。

Re:OOみかんOOさま

大湧谷の香り強烈ですよね。今回久しぶりに行きましたが、昔より噴煙が少なくなったように
感じました。
ブログタイトルの件、お褒めくださいましてありがとうございます!
このBLOGを始める前は青森県に単身赴任していて、その時始めたBLOGのタイトルを
「青い森BLOG」としたんです。青い森は青森の県名語源で海から見た青森の森が青く
見えたことから現在の県名となったそうです。
神奈川に帰って来て新しいBLOGを立ち上げようとしたとき同じイントネーションが良いと考えた
結果がこのBLOGのタイトルです。(安易ですね)
ちなみに一昨年は三重に単身赴任していたのですが、その時始めたBLOGは「三の重BLOG
(みのえ)」なんですよ。(笑)
いづれのBLOGも現在継続中です。リンクを張ってありますので良かったら見てやってください。

Re:梓歩さま

私も久しぶりに行きました。おみやげ屋さんや見える景色は変わらないのに客層が随分と
変わってしまいましたよ。色々調べてみると昔より活動が衰えているそうで、噴煙の量なども
減っているんだとか。暖かい日が続いていますので天気の良いときなどどうですか?
あの匂い、気温が上がってから嗅ぐのはちょっと。。。ですから。(笑)

Re:まりま〜さま

そうそう、香りが強烈なところです。子供の頃は嫌なにおいだったのですが、今回行ってみて
「意外と好きかも」なんて思っていまいました。(笑)
黒タマゴが以上に美味しく感じたのは身体に滲みたからかな?(最近病んでいたので)

Re:ティティさま

秋というと紅葉の時期ですか? あっ、大涌谷はいつでも秋景色か。(失礼)
黒タマゴ、シチュエーションがそうさせるのか?何故か美味しいですよね。しかもあの茶屋の
前で食べた卵は格別に旨かったです。(笑)
バリアフリー化されれば良いなと思いましたが、あそこはあのままでいてもらいたい。複雑です。
ここから見える富士山は遮るものがないので絶景ですよね。

Re:nana*mamaさま

このところ富士山の写真が多いですね。2004年から地元(富士山から)を離れていたため
「富士山が見られる」ということにかなりの感動があります。
この日も富士山が青空に映えてとても綺麗に見えたので写真を撮りまくり、車を停めまくり
でした。(笑)
山の中腹にある黒玉子茶屋では、飛ぶように卵が売れるので、このゴンドラもひっきりなしに
動いていました。卵のために専用のゴンドラ造ってしまうなんて凄すぎです。
しかし、この絶景を卵が独り占めするのは悔しい。(笑)