スポンサーリンク

肉うどんのうどん玉抜き - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

肉うどんのうどん玉抜き

IMG_3897_190216_1207Blue.jpg
↑これが肉吸い (EOS_M6+EF-M22㎜F2_STM)

大阪難波千日前で 肉吸い という料理を食べてきました。

千とせ本店

■肉吸いとは?■
「肉吸い(にくすい)」って知っていますか? 
簡単に言うと肉うどんからうどんを抜いたもので、大阪ではメジャーな食べ物なんです。
発祥はなんばグランド花月(NGK)の近くにある今回食べに行った「千とせ」というお店。
1980年代後半に吉本新喜劇の俳優花紀京さんが出番前に訪れ「肉うどんをうどん抜きで」と
注文したのが始まりなんだそうです。
明石家さんまさんやダウンタウンさんが紹介して認知度が上がっていったんですって。

■メニュー■
メニュー(抜粋)はこんな感じ。 肉吸いの関係だけ紹介していますが、普通のうどんメニュー
もあります。値段は税込みです。

・肉うどん:650円
・肉吸い:650円
・とうふ入り肉吸い:700円
・玉子かけごはん(小玉):210円
・玉子かけごはん(大玉):240円

IMG_38981_190216_1207Blue.jpg
↑これ、これ! ご飯にワンバンドして食べちゃいます。(EOS_M6+EF-M22㎜F2_STM)

■感想■
肉うどんのうどんを抜いたものということですが、これが不思議で、なんか別ものなんです。
合わせて食べる玉子かけご飯との相性も抜群で、また食べに行きたいと思える美味しさでした。 

■まとめ■
牛バラ薄切り肉がクセになる。。。興味持たれた方、場所は分かりにくいことはないですが、
営業時間が短いのでご注意くださいませ。

お昼以外にも食べたいという方はなんばグランド花月の中にある「千とせ べっかん」さんへ
行かれると良いかと思います。


↑お店外観。この後、行列ができてきました。(EOS_M6+EF-M22㎜F2_STM)


大阪府グルメまとめ


【メモ】 2019年5月現在
千とせ本店 (ちとせ)
住所:大阪府大阪市中央区難波千日前8-1
電話番号:06-6633-6861
営業時間:10:30~14:30(売り切れ次第終了)
お休み:火曜日

千とせ 本店うどん / 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Blue2

「肉うどんのうどんだけ抜いたもの」と説明を受けましたが、それだけでは納得できない
美味しさがありました。 大阪には面白いものが沢山ありますね。