スポンサーリンク

芦原温泉駅 - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

芦原温泉駅

IMG_6124_190416_1207Blue.jpg
↑芦原温泉駅のホームに巨大看板が。(EOS_M6+EF35mmF2_IS)

13年振りかな(?)久しぶりに芦原温泉駅に来ました。

芦原温泉駅」 (あわらおんせん)

■芦原温泉駅とは?■
芦原温泉駅(あわらおんせん)とは、福井県あわら市にある北陸本線の駅。 東海道新幹線の
米原駅から、また小松空港から特急で約1時間のところにある特急が停車する駅です。
最寄りの大きな駅は福井駅で特急で10分くらいのところにあります。

近くには福井県屈指の温泉街「関西の奥座敷」の「あわら温泉」が、また2時間ドラマで良く出て
くる東尋坊(とうじんぼう)という観光地も近いです。

この辺です


■ちはやふるの聖地■
有名な温泉地ではあるのですが、最近はすっかり温泉客が減ってしまったようで、駅前はとっ
ても静か。 でも、この芦原温泉駅前はあの人気映画(漫画)「ちはやふる」で千早たちが新に
会うためにあわら市を訪れるシーンで登場して、聖地化され、一時、大人気となりました。 

街には大きなポスターや告知標識などもあり、今でも聖地巡礼客も多いんだとか。

偶然ですが「ちはやふる」の聖地のひとつ「滋賀県大津市 近江神宮」へも行ったヨ。

■まとめ■
13年前に来た時には福井駅の駅前のホテルに宿泊してこの芦原温泉駅まで約1か月通った
想い出の地。 あの当時はなかなかヘビーな仕事で周りを観ることも、散策することもなかった
けど、改めて来て周りを見渡すとなかなか見ごたえがありそうな感じ。 
少しだけ紹介したいと思います。

【メモ】
芦原温泉駅
住所:福井県あわら市春宮1丁目12番-15地
電話番号:0776-73-0039(みどりの窓口)

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント