スポンサーリンク

たこ焼きを海老煎で挟んだもの - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

たこ焼きを海老煎で挟んだもの


↑胸がトキメク瞬間です。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

「たこせん」と言っても江の島名物じゃないですヨ。
人気のたこ焼き屋さんで、大阪府民のおやつを食べてみました。

たこ焼き道楽 わなか なんば店

■たこせんとは?■
たこせんとは「たこ焼きをえびせんではさんだもの」
えびせんの上に出来立てのたこ焼きを2,3個載せてソースとマヨネーズをかけたあと、上から
えびせんを載せサンドしたというシンプルな食べ物で、昔から大阪の子供たちのおやつ定番
なんだそうです。

→江ノ島の「あさひ本店」の丸焼きたこせんべいとは別物
→湘南土産の定番、茅ケ崎市の「湘南ちがさき屋本舗のたこせん」とも別物

■わなかとは?■
今回食べたお店は「たこ焼き道楽 わなか」さん。
1986年(昭和61年)創業で、大阪(9店舗)と九州(2店舗)に11店舗を展開する大阪では有名な
ローカルたこ焼きチェーン店です。

「ミシュランガイド京都・大阪 2016」で紹介されたことでも知られていて、特に「なんばグランド花
月(NGK)」の真横にある千日前店は、いつ通っても行列の絶えない人気店となっています。

■実食■
、で、今回食べたのは「たこ焼き」ではなくあ・え・て「たこせん」
実にシンプルなのですが、パリッとしたえびせんからのフニャ・トロッのたこ焼きの感じは、たこ
焼きだけ食べたときと違った食感で、クセになること間違いなしですヨ。
以前このわかなの別店舗「わかな千日前本店」で食べてから、すっかりファンになってしまいま
した。

IMG_8087_190616_1207Blue.jpg
↑これが」たこせん」です。 (EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

「わなか なんば店」で「たこせん」を食べる 

■まとめ■
そういえば、昔駄菓子屋さんでえびせんにソースをつけて食べるものがありましたよね。
あれは、この「たこせん」をフューチャーしていたものだったのかな?
定番のたこ焼きも良いけど、「たこせん」みかけたら是非チャレンジしてみてください。

IMG_8100_190616_1207Blue.jpg
↑大人気!(EOS_M6+EF-M11-22mmF4-5.6IS_STM)

【メモ】
たこ焼き道楽 わなか  なんば店
住所:大阪府大阪市中央区難波3-7-24
電話番号06-6631-5920
営業時間:10:00~22:00

たこ焼道楽 わなか なんば店たこ焼き / 大阪難波駅難波駅(南海)なんば駅(大阪メトロ)

昼総合点★★★☆☆ 3.0


スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

No title

南部煎餅に赤飯はさむみたいなもんですかねw

たこ焼きは食べづらそうです(笑