スポンサーリンク

2020年8月のマーメード - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

2020年8月のマーメード


↑先月と色味は一緒だけど、LEDの配色が異なります。(EOS_5DMark4+SIGMA35mmF1.4DG_Art)

JR平塚駅南口ロータリーにある噴水広場の人魚姫の像のライトアップが毎月楽しみなんです。
青森県から帰省して今月も観ることができました。

平塚駅南口広場」 (噴水周り)

■人魚姫が居るまち■
海のある街、ひらつか。
JR平塚駅の南口を降りると、1km先の海へとまっすぐ向かう「なぎさプロムナード」という道が
あり、その出発点の平塚駅前ロータリーには、人魚姫の像が中央に配置された噴水があり
ます。 この噴水の廻りには市の花「バラ」が植えられていて、季節になると素敵な景色が
観られるんですヨ。

バラ包まれた「なぎさプロムナード」の出発点
なぎさプロムナードの途中にある美味しいパン屋さん「L'epi D'or(レピドー)」
なぎさプロムナードの途中にある美味しいレストラン「松風SAND&BAR」
なぎさプロムナード終着点、平塚の海に一番近いレストラン「BEACH BAR SUCCA」

■市制30周年記念■
この人魚姫の像、市制30周年を記念して昭和38年に平塚駅に設置されました。
当初は北口にあったのですが、北口ロータリ整備の際に南口に移設されたそうです。

「海の賛歌」と名付けられたこの人魚姫の像を制作したのは澤田政廣氏(静岡県熱海市生まれ)、
同様の人魚姫の像は青森県八戸市の駅前ロータリにも設置されています。

青森県八戸市の人魚姫の像

■ライトアップが素敵■
この人魚姫の像、2017年3月22日にライティングシステムがLEDに変更され、夜になると素敵な
姿を見せてくれるんです。 季節や月で色が変わるので、毎夜、観るのが楽しみ! 
駅前に噴水(稼働している)があるのは近隣では平塚市だけ。 整備された噴水広場の人魚姫の
像は平塚駅のランドマークになっています。チャンスがありましたら是非ご覧になってみてください。

「青紫」の人魚姫の像(2020年6月)
「緑」の人魚姫の像(2020年1月)
「ピンク」の人魚姫の像(2019年12月)
「黄」の人魚姫の像(2019年9月)
「赤黄」の人魚姫の像(2019年8月)
「ベルマーレカラー」の人魚姫の像(2019年7月)
「ピンク白」の人魚姫の像(2019年5月)
「緑白」の人魚姫の像(2019年3月)

■先月と色味は一緒だけど■
第一印象は「先月と色が変わってない」って思ったのですが、よく見るとLEDの配色が異なって
いました。 色味は同じようなのですが、LEDの点灯色の位置が変わっています。
すげぇ、微妙。(苦笑) これに気づく平塚市民はいるのだろうか? 私だけかな?

先月(2020年7月)のライトアップの様子
【メモ】
平塚駅南口広場(噴水周り)
住所:平塚市八重咲町(平塚駅南口)
電話番号:0463-21-8794(管理維持担当)
ライトアップ:19:00~22:00 
広場整備:2013年5月31日
新ライトアップ開始:2017年3月22日

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント