スポンサーリンク

岩手のモチモチのヨーグルト - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

岩手のモチモチのヨーグルト

5D4_2236p_2104_PS21.jpg
↑これこれ、これですよぉ!(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

おススメいただき食べたら爆ウマでした。

プレミアム湯田ヨーグルト  ( 湯田牛乳 )

■秋田のご当地生乳公社 湯田牛乳 ■
岩手県花巻 と 秋田県横手 の間、秋田県との県境にある 西和賀村 ( にしわがむら )にある
「 湯田牛乳公社 」は1966年設立の牛乳・乳製品の製造販売をしている会社です。
日本で初めてギリシャヨーグルトを再現した会社として知られ、牛乳の味がしっかりする美味しい
乳製品は全国にファンが多いんだそうです。

福島県の「べこの乳 会津の雪」がお気に入り

■ プレミアム湯田ヨーグルト ■
そんな「 湯田牛乳公社 」が製造する「 プレミアム湯田ヨーグルト 」は、 岩手県産の生乳を使用し、
乳糖分離製法で製造したヨーグルトに生クリームを加えたという贅沢な逸品。
今年(2021年)4月3日放送の「サタデープラス」という番組で、料理研究家の和田明日香さんが
ヘビロテするアイテムとして紹介されました。

■ラインアップ■
この「湯田牛乳公社」さん色々と乳製品を販売しているのですが、今回の「プレミアム湯田ヨーグ
ルト」は以下のラインアップ・仕様があるそうです。

・ プレミアム湯田ヨーグルト プレーン(800g)
・ プレミアム湯田ヨーグルト 加糖(800g)

■食べた感想■
まず容器を持つと「ずしっ」と重い!
ヨーグルトに重みを感じることなかったのでびっくり。あけると牛乳の良い香り! ヨーグルトを
すくってみると形そのまますくえてしまう。(驚)
食べてみて、またびっくり! 
なめらかなのにもっちりとしている食感は初めて。 ギリシャヨーグルトのような感じではなく、
水分は残っているのにもっちりなんです。不思議。。。
加糖を食べたのですが、甘みも少なく生クリームのようにクリーミーで、とってもとっても美味し
かったです。

5D4_2239_2104_PS21.jpg
↑一度食べたらクセになる美味しさ。(EOS_5DMark4+EF35mmF2_IS)

■売っているところ■
この「 プレミアム湯田ヨーグルト 」
生産地の岩手県及び近隣県のスーパーなどでは普通に売っているのですが、その他の地域
では成城石井や一部のコストコでも手に入るようです。 ネットショップでも購入できるようですが、
テレビで紹介された影響で現在(4月22日現在)、6月まで出荷停止中だそうです。

■まとめ■
すっかりファンになってしまった「 プレミアム湯田ヨーグル ト」
スーパー成城石井 やネットでは手に入りにくくなっているようですが、単身赴任先の青森県では
比較的簡単に購入することができていています。
知らない美味しいもの、日本にはまだまだありますね。見かけましたら是非!

【メモ】
プレミアム湯田ヨーグルト
売っているところ:岩手県など
製造元:湯田牛乳公社


batch_Instagram_Glyph_Gradient copy  Instagram @ kazumasakamata   Facebook @ kazumasa kamata

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント