スポンサーリンク

稲村ジェーン - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

稲村ジェーン

1207Blue_R6217887.jpg
↑これは夢ではないだろうか。(EOS_R6+EF35mmF2_IS)

もう、二度と見られないと思っていた30年前の想い出の映画のBlue-rayをゲットしました。

稲村ジェーン

■稲村ジェーンとは?■
「稲村ジェーン」って映画知っていますか?
ざっくり言うと「稲村ジェーン」は、昭和40年(1965年)の鎌倉市稲村ヶ崎を舞台に伝説の大波
(ジェーン)を待つサーファーたちの物語。 
サザンオールスターズの桑田佳祐が監督した1990年9月8日に公開され当時大人気となった
日本映画です。

劇中に流れる主題歌の「真夏の果実」挿入歌の「忘れられたBig Wave」「希望の轍」などはサザ
ンオールスターズの名曲のひとつで、今でもよく聞かれますよね。

湘南を舞台にしたサーフィンのものがたりでサザンの曲が流れるというだけで、なんかワクワク
しませんか?



■伝説の映画■
そんな「稲村ジェーン」ですが、タイトルを知っていても観たことないという方も多いのではない
でしょうか。

それもそのはず、なんとこの映画、公開された翌年の1991年にレーザーディスクとVHSが発売
された以降はDVDなどの発売は行われず、またその後、テレビやインターネットでも放映されず
30年、観たくても観られない状況だったんです。 

1207Blue_R6216082.jpg
↑懐かしくて、懐かしくて、なんかムズ痒い。。。(苦笑)(EOS_R6+EF35mmF2_IS)

■特別版購入■
その「稲村ジェーン」が30年経って、今回Blue-ray・DVD化されました。
超・嬉しくて飛びついてしまいました。

30年間待ち続けた作品なので、思い切って「完全生産限定版 (30周年コンプリートエディション)
Blu-ray BOX」を購入!

通常版(本編Blu-ray(デジタル・リマスター版)・特典DVD)との価格差は3,300円ありましたが、
フォトブックや台本、そしてミゼットのミニカーなどが付いるんですもの、せっかくですから良い
ですよね。

<稲村ジェーン 通常版> 7,700円
・本編Blu-ray(デジタル・リマスター版)
・特典DVD

<稲村ジェーン 完全生産限定版 (30周年コンプリートエディション) Blu-ray BOX> 1,1000円
・本編Blu-ray(デジタル・リマスター版)
・ 特典DVD
・ ダイハツ「ミゼット」1/50スケールミニチュアモデル(稲村ジェーン オリジナルカラーver.)
・ スペシャルフォトブック
・ 決定稿台本(A5変形サイズ縮刷版)

1207Blue_R6217894.jpg
↑フォトブックだけでも感涙。(EOS_R6+EF35mmF2_IS)

■まとめ■
30年ぶりの「稲村ジェーン」
映画を観たのは22歳、今のカミさんと出会った年です。 今見ると映像の粗さやストーリーに
「えっ」(苦笑)って部分もありますが、30年前ですから。

映画のストーリーもですが、当時の想い出も同時に蘇ってきて、思いっきり懐かしいんじゃい
ました。 忘れかけている遠い昔の想い、皆様もチャンスありましたら是非ご覧くださいませ。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

奇遇

お久しぶりです。
この時期、お元気に活躍されているご様子で何よりです。

この映画については、残念ながら全く知らないのですが、
描かれた時代と公開された時代、1207Blue2さん達が出会われた時代に反応してしまいました。

描かれた時代に私は日本橋(西の秋葉原)にデビューし、電子回路の世界へ足を踏み入れました。
公開&出会われた時代に家を建て人生の転機となりました。

たまたま、1207Blue2さんのプログと出会い長期間(おそらく最長)拝見させて頂いていますが、
その方と人生の節目が重なっているのに不思議なめぐり合わせを感じました。

桑田佳祐さんにとってもどちらの時代も節目の時だったのでしょうね。

すこし、過剰反応ですね。


しかし、作者の意図とは違うところで反応するものですね。すみません、ハズレコメントで。