10月のバナナボートは4種

↑4種一気に買っちゃった。( EOS_R6 + EF35mmF2_IS )
すっかりクセになっちゃった秋田県の老舗製パン「 たけや製パン 」の バナナボート 。
毎月登場する新作を今月もゲットできました。
10月は秋田県内の高校とコラボした4商品が発売されました。
「 バナナボート」 (たけや製パン)
■ バナナボート とは?■
「 バナナボート 」とは秋田県全域で食べられている「 たけや製パン 」という会社が製造する
バナナと生クリームをスポンジ生地で包んだスイーツです。 たけや製パンのバナナボートは、
ほぼ 秋田県内及びその周辺県にしか流通していなのですが、年間350万食以上売れている
超人気商品なんですヨ。
「バナナと生クリームをスポンジで包む」というと 山崎製パン の「 まるごとバナナ 」をイメージ
されるでしょうが、歴史はたけや製パンの「 バナナボート 」(1955年販売開始)の方が古く、
山崎製パンが「 まるごとバナナ 」(1992年販売開始)を開発するときに「たけや製パン」が技術
提供したといわれています。
→「 バナナボート 」と「 まるごとバナナ 」の違い
■ 秋田のソウル製パン会社 の タケヤ製パン ■
その「たけや製パン」は秋田県秋田市に本社のある1951年創業の秋田県の老舗製パン会社。
ロングセラー商品も多く、いずれも秋田県民のソウルフードになっています。
1968年から「山崎製パン」と業務提携しており、ヤマザキ製品の秋田県内の製造、販売も行って
いるんですって。
→「たけや製パン」の工場直売所 へいってきたヨ

↑黄緑色のスポンジが可愛らしい!( EOS_R6 + EF35mmF2_IS )
■今月は高校とのコラボ4種■
そんな「たけや製パン」の「バナナボート」は、季節や行事に合わせて様々な商品が発売されます。
季節のフルーツや有名商品とのコラボ、秋田県の高校の生徒が考案した商品などが次々に登場
して、月初めの販売が楽しみでなりません。
今月は秋シーズン恒例となっている秋田県の高校とのコラボ商品4種が発売されました。パッケー
ジも華やかだし、それぞれに味の特徴も違って、楽しい商品になっています。
今まで食べたことなかったキウイや豆乳きな粉、モンブランそしてアーモンド入りチョコが美味し
かったぁ!
・ 金農ショコラナッツボート : 金足農業高校(秋田市)
・ 大農キウイヨーグルトボート: 大曲農業高校(大仙市)
・ 桂桜豆乳きなこボート: 大館桂桜高校(大館市)
・ 西目モンブランボート: 西目高校(由利本荘市)

↑とっても華やかです。( EOS_R6 + EF35mmF2_IS )
■手軽に買える環境■
秋田県限定 の ソウルスイーツ 「 バナナボート 」
「たけや製パンのバナナボート 」秋田県内のみの販売で首都圏ではほとんど見かけることはない
のですが、現在、単身赴任している青森県では秋田県に隣接する弘前市のスーパーなどで見か
けることあり、手軽に購入することが可能なんです。
今回は秋田県ではなく、青森県の平川市にある「 いとく平賀店 」で購入しました。
秋田県に行かずに買えるなんて、とっても幸せな環境です。(嬉)

↑和菓子みたいな味でお気に入り。( EOS_R6 + EF35mmF2_IS )
→青森県の暮らしぶりは「青い森BLOG」で
【メモ】
金農ショコラナッツボート 336kcal
大農キウイヨーグルトボート
桂桜豆乳きなこボート 290kcal
西目モンブランボート 329kcal
販売元:たけや製パン
電話番号:018-864-3117
お値段:100円ちょっと
販売開始:毎月1日販売


スポンサーリンク
コメント