スポンサーリンク

桜えびまつり - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

桜えびまつり


↑由比漁港が会場です。

3月下旬から6月上旬に行われる春漁にあわせ、この時期になると毎年食べに行く静岡県庵原郡
由比町の桜エビ。
「今年もそろそろ。。。」と思って調べていたら、5/3桜えびのイベントが開催されるという情報を
発見したので、祭りに合わせて行ってきました。

由比桜えびまつり

今が旬の桜えびや水産加工品、特産物の販売、桜えび・生しらすの無料配布や体験乗船、よさ
こい踊りなどイベント盛りだくさん。
祭りの存在を知らなかったのですが、由比の街の人口以上の人が押し寄せる人気のイベントなん
ですって。周辺道路も会場も沢山の人出賑わっていました。

混んでいましたが、会場も周辺道路もまさに桜えびパラダイス!
定番の釜揚げ桜えび,かき揚げ天ぷらから、桜えびが載っかったじゃがバターや由比バーガー,
桜えびラーメンや桜えびコロッケ,桜えびたこ焼きに桜えびおにぎりなどの変わり種まで、今が旬の
桜えびを思いっきり堪能して来ちゃいました。

やっぱり本場で食べる桜えびは美味しいね!

IMG_246509_05.jpg
↑新静岡B級グルメ? 桜えびやきそば 食べてみました。

IMG_247209_05.jpg
↑会場の漁港は沢山の人出。

IMG_248309_05.jpg
↑生桜えび無料プレゼント券ゲットです。


↑貰ってきた桜えびで今夜は生桜えび丼に決定!

<メモ>
由比桜エビまつり (ユイ サクラエビ マツリ)
開催期間:5月3日(日) 
開催時間:8:00~14:00
開催場所:由比漁港 (清水区由比今宿字浜1068-2)
開催:由比桜えびまつり実行委員会事務局(由比港漁業協同組合)
TEL:054-376-0001
入場料:無料
駐車場:会場隣接および周辺に無料駐車場有(最長会場まで1400m)
*食べに行かれるなら漁港のお店(浜のかきあげや)がオススメです

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

桜えびを使ったおかずを考えていたら、こちらに美味しそうな桜えび♪参考にします。ありがとうございました。

トップの写真は
東名?バイパス?下の狭い地下道を抜けるところ辺りの旧道ですね
それにしてもこんなに人が多いとは・・・・

先日、食べたばかりなのに美味そうな桜えびです

仕事で沼津、富士宮へ行くので、前回行った時にサクラエビの天日干ししてるかなーと。

結局時間が無くて、「さわやか」へ行って来ました(笑)

1207Blue2さんへ

こんにちは、やっとこ明日から休みになります。
といっても3日間だけ!
ですが、無謀にも日帰りで山形に行こうかと
思っております、高速、どうかな?って感じですが
夜明け前に出て深夜帰宅予定で!
生きていたら、報告します(笑)
しかし、桜海老美味しそう!透き通っていて
キレイだし、なんか食べんのもったいない!
でも、目の前にあったらガッツキマス!

Re:まどかさま

桜えびって干すと風味も味も素晴らしくなりますが、上品な食感は生ならではなんですよね。
自宅から100kmありますが、この次期になると食べに行きたくなってしまいます。

Re:大和魂さま

正解です!祭り開催中はあの道および通じる道が通行止めになり、様々な露店が出店され
るんです。桜えび加工屋さんの桜えび天ぷらそばやお肉屋さんの桜えびの惣菜など、古い町並
みも相まってとっても良い感じでした。こんなイベントあったんですね。
漁港にも桜えびや海産物をあつかうお店が沢山!人も多いですが、美味しいものも沢山ありました。

Re:オニキス君さま

お仕事お疲れ様です。貴重なお休みを有意義にお過ごしになる計画、今頃は
ドライブ中でしょうか?
日帰り山形とは、スゴイ! 私も青森日帰りというのを一回だけやりましたが「もう
二度とやるまい」と心に誓いましたよ。(苦笑)
高速道路¥1,000の恩恵、わが家はこのGWは恩恵を受けまんでしたが、素晴
らしい制度です。いつか思いっきり使いたいなぁ。
無事にお帰りになり報告くださいますこと楽しみにしています。

Re:いしこさま

桜えびは河口で干しているよね。早朝、まだ空気が霞まない時間だと富士山が見えて
良い感じです。さわやかか。。。最近行っていないなぁ。
そうそう、最近知ったのですが「ハングリータイガー」は神奈川限定らしいよ。以前は千葉や
埼玉にもあったみたいだけど、今は横浜市内に6店舗のみです。いつか記事にせねば。

はじめまして
桜海老祭り私も行ってきました。
ものすごい人でしたね。
でも毎年この季節になると新鮮な桜海老と生シラスが食べたくなり行きたくなってしまいます。

お写真もとっても綺麗で勉強になります。
また来させて頂きます。
よろしくお願いします。

Re:viviさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます!
私もこの時期になると桜えびを食べたくなり、由比まで行っています。
今年も行こうと情報を検索していたら運良く「桜えびまつり」があるということを知ったため
それに合わせていくことにしました。
初めて行きましたが、凄い人ですね!由比の人口に匹敵する人が集まるというのも本当
なんですね。混んでいましたが楽しい一日を過ごさせて頂きました。来年も行ってみたいと
思っています。
写真の方はカメラ任せに撮ったものなのでお恥ずかしいですが、綺麗と言っていただけて
とても嬉しいです。こんなBLOGですがまた遊びに来てください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:鍵コメントさま

次回は是非、漁港の浜のかきあげやへ行ってみてください。シンプルながらも濃厚な
かき揚げはなかなか感動ものですよ。値段も素晴らしいですよね。
昔はシーズンしかやっていなかったと記憶していましたが、今HPを見たら金土日は
一年中やっているみたいですね。

なま桜えび

友人がどうしてもなま桜えびを食べに由比まで。新幹線で行きたいとのこと,なま桜えびはかき揚げと比べてそんなにうまいのですか,新幹線で東京から新管制区ほどうまいのですか

Re:テンハウすさま

訪問、コメントありがとうございます。今は冷凍技術も進歩して解凍した桜えびを生で
食べることが出来るそうですが、やはり鮮度のイイ生のものは現地でしか食べられないと
思います。
新幹線で行く価値があるかと問われれば「精神的な満足感を求めるなら」じゃないかと
思います。(苦笑)
由比漁港にある浜のかきあげやは目の前に桜えび漁船を見ながら食せるという「情緒」が
味わえますし。。。桜えび漁があるのは5月一杯、行かれるなら急いだ方が良いです。