スポンサーリンク

木製ガードレール - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

木製ガードレール


↑景観に見事にとけ込んでますね。

先日、箱根の国道1号線を通ったらガードレールが丸太なのに気づきました。
近寄って見てみると白いガードレールが茶色く塗られ、その上からボルトで板が取り付けられて
いました。
観光地の景観を向上させるのが狙いで2008年1月から国道一号線の小田原へ向かって順次
実施されているそうです。

今まで景観美化を目的にガードレールが茶色く塗られているのは観たことありましたが、こんな
暖かみを感じるものは初めて。

取り付けられたこの板は丹沢や箱根の杉,ヒノキの間伐材を有効利用したものなんですって。
使い道のない間伐材をこんな形で有効利用するだけでなく、景観にも優れたガードレールを造って
しまうなんて。。。やるじゃん!

そうそう、ガードレールを調べていたら、日本で初めてガードレールが設置されたのは神奈川県
箱根町宮ノ下交差点付近ということが判りました。(1958年) <Wikipedia>
知らなかったなぁ。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

山や田畑で写真を撮っていると時々白いガードレールが目に付いて違和感を覚えることが時々ありますが、これは素敵ですね。自然に溶け込んでいます。

初めてのガードレール設置が箱根だなんて、妙に納得・・・さすが箱根といった感じです。
箱根に行った時に探してみようと思います(*^^*)

1207Blue2さんへ

こんにちは、おおーいい感じで溶け込んでる~。
リサイクルってのもエコで良いですね!
考えて節約すれば、これからはもっといろんな
ことが出来そうですよね!v-291

いい味だしてますよね~
これ都会でもやったらいいのになぁ~
って思いますね!!!
湘南には作って欲しいですね!!

ポチポチっと

Re:ちゅらうみさま

色々調べてみると昨年(2008年)の1月頃からこのガードレール施工が始まっていた
ようですが、今まで全く気がつきませんでした。それだけ景観に溶け込んでいたのかも
しれませんね。(苦笑)
廃材を使用したガードレール、今後広がっていきそうな気がします。そのうち電柱が
木に戻ったりして。。。(笑)

Re:オニキス君さま

「エコで、経済的で、景観にも優れている」良いことづくめのこのガードレール。
ちゃんと衝突実験をして国の基準もクリアされているそうです。発想の転換からこんな
素晴らしいものが生まれるんですね。木のガードレール、素敵です。

Re:湘南のひろさま

かなりイイですよね!何で今まで気が付かなかったんだろう?
昼間は辛うじて判りますが、夜は完璧とけ込むでしょうね。反射鏡が沢山付いてました。(笑)
エコだし環境に優しいし、景観にも優れていると来たら流行らないはずがないですよね。