スポンサーリンク

初夏の大運動会09 - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

初夏の大運動会09


↑徒競走の定番、クシコス・ポストを聞くと、テンション上がっちゃいますよね。

最近の小学校の運動会は秋でなく、梅雨前の今の時期にやるんですよね。
しかも組が赤と白ではなくて、黄色,青,緑と複数組に分かれてます。
随分と様変わりした小学校の運動会ですが、大人になった今でも土埃の香りとドキドキ感は変わ
らないですね。(笑)

長女が作ったテルテル坊主が良かったのか、昨日までの悪天候から一転して本日絶好の運動会
日和となりました。

青森には行けなかったけど、長女の成長を大いに感じることの出来た素敵な一日でした。

IMG_472409_05.jpg
↑絶好の運動会日和となりました。

IMG_479909_05.jpg
↑運動会の定番?大玉おくり。 盛り上がります。

IMG_227509_05.jpg
↑ここは記者会見場ですか?ゴール前にはスゴイ数のカメラ(ビデオ)が。

IMG_478109_05.jpg
↑青空が気持ちよかったです。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

近頃の運動会って・・・

こんばんわ~☆
あたしがお子様だった時代、運動会っちゃ秋。
10月ごろの、秋晴れの下、でございました。
それが、この頃は今の時期にやっちゃうんですねえ。
春に行われる学校もあるみたいだし・・・。
運動会って、秋の季語じゃないんだ。
体育の日も、10月10日じゃないと何かシックリこないなあ(笑)。

天気に恵まれてよかったですね。
私も運動会は秋だったような?あれ?

保護者の方々も子供に負けじと頑張ってますね。

ずっと雨と青森の関係を考えていましたが
お子様の運動会でしたか

納得しました

青空の下で行われる運動会は、とっても爽やかでいいですよね。
子どもたちも大人たちも、生き生きと写っていて、盛り上がっている様子が伝わってきました。

私の子どもたちの運動会は毎年秋に行われます。
でも結構雨になることが多いんです。
それにすごく暑いです。。

体が反応します

「クシコス・ポスト」って言うんですね!

運動会の定番中の定番!
競技に入り込んで、ヒートアップして来た時にこの曲が流れると、
落ち着いて居られなくなります(興奮)

子供の頃の運動会のワクワク感と、興奮が体にしみ込んでいるので、
いまだにこの曲を聴くと「急がなきゃ!」と反応します(鼻息)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウチの小学校も日曜日だったんだけど、カワセミ用の500mm出動でした^_^;

数年後には...

このカメラの集団に私も入るんでしょうね(笑)楽しみです~それまでにはもっと大きな望遠のついたデジイチが必要ですね~(笑)
本音を言うと、ファインダー越しじゃなく、目で見ていたいですが(笑)

Re:はじけ猫さま

そうなんですよ。運動と言えば「秋」 あの濃くて深い蒼い空、そして少し肌寒い空気が
私の中でも運動会なので、ちょっとヘンな感じです。
新しいクラス,担任になり2ヶ月ほどで運動会って。。。ちょっと想像つきませんよね。
二学期制の関係らしいのですが、風情がないというかなんというか。。。
体育の日の存在が薄れてしまいますよね。

Re:土呂さま

予定していた土曜日は朝方までの雨が影響し、中止になりました。
順延された日曜はご覧のような晴天に恵まれ、絶好の運動会日和となったのですが
日曜日予定していた青森行きを諦めてしまいました。
残ったものは疲労感と日焼けでヒリヒリの顔。。。(苦笑)
運動会はお父さんお母さんも夢中です。

Re:大和魂さま

そうなんですよ。青森での写真展開催が決まる前から長女の運動会がその週末に
予定されていたため、はじめから参加を諦めようとしていたのですが、「じゃあ、土曜
日は運動会、日曜日は日帰りで青森へ行けばいいんじゃん」と超都合良く考え、
週末の予定を立てていました。
結果、土曜日は運動会が中止、日曜日に順延されたため青森行きを断念したと
いう次第です。(ここで運動会を蹴って青森には行けないでしょ(苦笑))

Re:sunnylakeさま

運動会当日は五月晴れの素晴らしい天候でした。一日グラウンドにいて顔も腕も
真っ黒に日焼けしてしまいました。これが土曜日だったら完璧だったのですが。(苦笑)
運動会というと秋が定番ですよね。私も娘が小学校に上がるまでこんな時期に
運動会が行われていたということを知りませんでした。風情がないですよね。

Re: スローペースさま

「クシコス・ポスト」なんか早口言葉ですよね。この曲を人に説明する時には間違い
なく曲名はいわないでしょうね。「あの運動会の徒競走の時に流れるティティティーン、
ティティティーン、ティティティティティッティン♪ってやつ」っていった方がわかりやすい
ですよね。朝方、日陰に席を確保にいったのですが、ちょうど放送練習でこの曲が
流れていたんです。思わず走ってしまいましたよ。(笑)

Re:鍵コメントさま

私たちの頃はどこでも学年で6~12クラスくらいあったのですが、今は3クラスしかありません。
小学校へ行くと少子化という言葉を実感させられます。大玉送りは父兄も参加して大盛り
上がりでした。大人が気張りすぎて子供が触れないっちゅうの。(笑)

Re:いしこさま

500mmを持って行ったんですか?目立ったのでしょうね。普段のカワセミ撮影で得た
技術でバッチリ追えたのではないでしょうか。私も300mmで頑張り、なかなか良い
記録が残せました。
順延されたことと日焼け対策をせず、素晴らしく日焼けしてしまったのを除けば大成功、
大満足の運動会でした。

Re:JADEさま

どうせ撮るならコンパクトより望遠レンズをつけた一眼で撮りたいですよね。JADEさまが
言われるとおり、撮りたいけど肉眼で観て応援したいのは私も同じ。そこで考えました。
「結婚式のようにカメラマンを雇う」
プロでなくても友人やカメラ好きの人に頼んで撮ってもらいましょう!
お値段が手頃だったらお願いしちゃうかもしれませんよね。私がやろうかな?