スポンサーリンク

満月の中秋の名月 - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

満月の中秋の名月

20230929-_6234196-強化-NR2305
↑なんとか見られて良かった。 ( EOS_R6 + EF300mmF4LIS )

今宵は中秋の名月。
自宅のある神奈川県平塚市は現在 曇っていてお月さまの姿は観えません。
でも、先ほど、奇跡的に雲間から一瞬見えました。 なので、慌ててブログ書いてます。
(せっかくですものね)

中秋の名月

■ 中秋の名月 とは?■
「 中秋の名月 」とは太陰太陽暦(旧暦)の8月15日のに見える月のことを言うそうです。
7月は「 初秋 」( しょしゅう )9月は「 晩秋 」( ばんしゅう )その間にある旧暦8月は「 中秋 」
( ちゅうしゅう )と呼ばれ、その旧暦8月15日に観られるお月様ということで「 中秋の名月 」と
なったそうです。

ちなみに英語では「 Harvest moon 」( ハーベストムーン )と呼んでいるそうです。
穀物が実る時期にみられる月という意だそうですよ。

■ 満月の中秋の名月 ■
今年は「 満月の中秋の名月 」ですが、旧暦の日付けをもとにしている「 中秋の名月 」と月の
満ち欠けの日数的関係から「 中秋の名月 」と満月は必ず一致するものではなく、毎年見られる
ものではないそうです。

2021年から3年連続で「 中秋の名月 」が満月と同じ日になっていますが、次に「 中秋の名月 」が
満月となるのは7年後の2030年9月12日になってしまうんだそうです。

■ まとめ ■
今回を逃すと7年後になってしまう「 満月の中秋の名月 」
お月様が出ている場所にお住まいの方は是非、夜空を見上げてください。
今年は間に合わなかったけど、7年後は月見団子とススキを用意してお月見したいな。

batch_Instagram_Glyph_Gradient copy  Instagram @ kazumasakamata   Facebook @ kazumasa kamata

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント