スポンサーリンク

平塚のお花畑 - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

平塚のお花畑


↑長女が摘み取った花たち センスは。。。

平塚市の東端相模川河川敷には「馬入・光と風の花づつみ」と名付けられた約15000平方
メートルの広大なお花畑があります。

ボランティアの人たちによって管理され、年間を通して色とりどりの花を楽しむことができる
癒しのスポットなんですよ。

景観だけでも素晴らしいのに、ココが凄いのは鑑賞期間が終わる頃になるとその花たちを
無料で摘み取らせてくれるってところなんです。

ボランティアの人たちが丹誠込めて管理してきた美しい花たちをいただけるなんて、素晴
らしいとおもいませんか?

我が家も少しだけいただいてきました。色とりどりの花を前にして我が家の女性陣、三人
揃ってはしゃいじゃって大変でした。女心に年齢は関係ないんですね。


↑30万本というポピーは大分摘み取られてしまいましたが、それでもキレイでした。

IMG_8015-0705.jpg
↑娘が見付けた四つ葉のクローバー、私も幸せになれるかな。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

ご無沙汰です

こんにちは☆

ご無沙汰しております。
青森と神奈川の二つのブログを精力的に運営されているなんて、
素晴らしいの一言です。 どちらのサイトも、毎日見るのが楽
しみですヨ。

六ヶ所はヤマセ季節で、ファンヒーターは絶好調で活躍中です。
神奈川は暑いでしょう。 日本は広いネ。

一層のご活躍を期待しています。

びゅーてほー

きれいなお花畑ですね~。
「蒼い海・・・」で紹介されるBlueさんのHome Toun、素敵なスポットが沢山あっていいですね。
海も山も、きれいですよね。
自然ってすばらしい。
そして、その素晴らしさを感じ大切にしていこうという気持ちってすてき。
人も、土地も・・・。

ビタミンカラーで元気な花束。お嬢さんの元気一杯な様子が伝わってくるようです。
ビタミンとよつばで私も元気をもらいました!
よ~し、明日もがんばるぞ!

4つ葉のクローバー

ダウンロードさせていただきました。
僕も幸せになりますように!
(結構幸せなんですけど。)

きれいな所ですね♪
しかも、お花を摘み取れるなんて!!
好きな色、好きな花で花束作れるっていいですね~♪
そうそう!来月、「湘南ひらつか」だったかな、フレーム切手が出るみたいですよ!
(もう知ってますかねf(^^;) )

かわいい!

自分で摘み取って、こんなに可愛い花束を作るなんて素敵ですね。
日頃、こんなにカラフルな花は摘めないでよ。羨まし~!
お嬢さんの可愛い手とブレスレットに合ってます。
四葉のクローバーを見かけたのって何時だったかな?
思い出せないくらい昔のような気がします(笑)
幸せのお裾分け、勝手に頂きました。

Re:reev21さま

大変ご無沙汰しております。
いつもブログを楽しくそして羨ましく拝見させて頂いております。
下北半島のみならず精力的に青森を回られていること大変でしょうが、得ら
れる出会いと感動は多いのでしょうね。
青森を離れて二ヶ月、相当ストレスたまってます。
あぁ、青森に行きたいなぁ。。。
これからもよろしく願いいたします。

Re:りすさま

長らく地元を離れていたため「どこに行こうか?」と考えると、行き先はきまって
定番スポットになってしまいます。でも、もう無いですよ。(笑)
当日は薄曇りながらも散策には良い陽気で、とっても気持ちが良かったです。
花のことはよくわかりませんが、あれだけ一面に広がる花畑を見ると幸せな
気分になれますね。子供たちの笑顔を見るのが一番のストレス解消です。

Re:さるちょんさま

我が家も幸せですよ。本当です。(冷汗)
この四つ葉のクローバーで幸せさらに倍増です。

さすが女の子ですねカラフルでカワイイ花束♪
そのセンスにもポチっとしたくなりました。

たしか・・・花嫌いじゃなかったですか?・笑

Re:ティティさま

河川堤防設置にあわせ周辺を整備したようです。
無料開放している花畑、いつでも綺麗な花を見られるって結構贅沢ですよね。
摘み取りは鑑賞期間が終了してから行われます。これを狙って沢山の人が
訪れてました。
フレーム切手の情報、ありがとうございます。ノーマークでした。ちょっと調べて
みたいと思います。貴重な情報ありがとうございました。

Re:geroさま

花にはあまり興味がないので、なんで娘とかみさんがはしゃいでいるのかわかり
ませんでしたが、考えてみたら自分で摘み取った花で花束を創るってとても贅沢な
ことなんですよね。目の前に広がる光景はさながらお花屋さんでした。
四つ葉のクローバ探しと、シロツメグサの冠、乙女の定番ですね。(笑)

Re:アリルさま

花畑を舞い上がるカミサンと娘達、他にいらっしゃった方は、リースなんかも
造っていました。いずれも女性、やっぱりトキメクのは乙女達なんですね。
私ですか?やっぱり花嫌いです。(汗)
でも、一面花畑の様には感動しましたよ。