スポンサーリンク

地元のぼんぼり祭 - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

地元のぼんぼり祭


↑日が暮れるにつれ、多くの人が訪れます。

自宅から3kmほど離れた平塚八幡宮で行われていたぼんぼり祭りへ行ってきました。
初秋の風物詩となっているこのイベント、境内及び平塚駅から続く八幡大門通りには400基もの
ぼんぼりが飾られ、今年も周辺は幻想的な雰囲気で包まれていました。

このところ日が沈むとすっかり涼しくなりましたね。平塚八幡宮のぼんぼりまつりは本日9/14 20時
まで開催しています。
お近くにお住まいでお時間のある方、秋らしい夜を楽しみに行かれてみてはいかがでしょうか?

IMG_437809_09.jpg
↑ぼんぼりに加え、境内参道に置かれたろうそくにも巫女さんが灯を入れていきます。

IMG_432209_09.jpg
↑ぼんぼりに灯が入ると境内が幻想的な雰囲気に包まれます。

IMG_434209_09.jpg
湘南座による古典芸能 人形芝居も行われていました。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

平塚八幡宮・・・
結構大きいんですね!!!
名前は結構聞くのですが隣の市に居るのに行ったことないんですよね(^_^;)
今度行ってみたいですね

ポチポチポチっと

秋のお祭もいいですね。

次は、伊勢原の道灌祭りでしょうか?(笑)


今日、出張帰りに通ったら、提灯がずらーっと出てた。

我が家の氏神様です。

実家から歩いて5分のところ。
我が家の氏神様の平塚八幡宮。
毎年盆暮れ正月に帰省した折には
必ず参拝する大切な場所です。
近頃は、毎年甥っ子を連れて
初詣に行って、だるま買ってきます。

ボンボリ祭りは、我が家の父も
昔とって杵柄で、燈篭の絵を描いて
奉納したことがありました。

こういう形で拝見できるとは
思いもよらず、ちょっと感動気味です。

Re:湘南のひろさま

さすがに寒川神社には負けますが、緑も豊かでなかなか良いところですよ。
(無料の駐車場も有)
平塚駅からもほど近く周りには市役所や図書館などがある中心的な位置に
あるので、平塚市民は神社というとやっぱり、ここ「はちまんさん」を思い浮かべる
のではないでしょうか。四季折々色々な神事があって面白いです。

Re:まどかさま

魂を焦がすような元気一杯の夏祭りとうってかわって、秋の祭りはしっとり
静かなお祭りが多いですね。
これからしばらく秋祭りが続きます。秋の夜長、のんびりとお祭りもいいもんです。

Re:いしこさま

秋のイベントが目白押しですね。
伊勢原の灌まつりは、10月3日(土)・4日(日)の開催です。近かいところでの大きな祭りと
言ったら「秦野たばこまつり」でしょうか。
ねぶた運行参加予定です。(笑)

Re:キーロさま

平塚八幡宮の写真、懐かしんで頂けたようで、嬉しいです。
我が実家も八幡宮から東に歩いて5分くらいのところなんですよ。初詣に各種祝い
事など節目に参拝しております。(厄払いは寒川神社でしたが)
お父様がぼんぼりを製作し、奉納したとのこと、素晴らしいですね。
幻想的な光に包まれたぼんぼり祭り、秋を感じる素敵な情景でした。