スポンサーリンク

帰宅・月・祭り - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

帰宅・月・祭り

IMG_059109_10.jpg
↑上から祭りを見守ります。

今日は中秋の名月、大阪出張の帰り「月が綺麗だなぁ」なんて空を見上げながら自宅に帰って
来ると、遠くで祭り囃子が聞こえました。

「月も綺麗だし、行こう!」
帰宅後5分で出発(笑)、自宅にほど近い豊田八幡宮で恒例のお祭り「豊年満作祭」へ行って
きました。

毎年行くことが恒例となっているこの祭り、稲刈り後の豊作を祝うという小さな祭りなのですが、
来ている大人も子供もみんな顔見知り。小さな子供達だけで露店で買い食いしたり、太鼓
囃子を聞いたり、たむろったり。。。やんちゃな子供達をちょっと大きなお兄ちゃん達が叱る、その
お兄ちゃんをおじいちゃん達がまた叱る。。。そんなどこか懐かしく温かな光景が見られるのも
狭い地区の祭りだからこそなのかな?なんか良いです。こういうの。


↑とっても陽気な太鼓囃子です。 甲高い小太鼓の音色がたまらない。

IMG_058509_10.jpg
↑境内も雰囲気最高!

IMG_054409_10.jpg
↑なかなか盛況です。この中に顔見知りが何人いるかな。

IMG_052409_10.jpg
↑次女が釣りに目覚めました。(笑)

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

お帰りなさい♪

御囃子とお飾りの光量がお祭りの賑やかさが
すごく伝わってきました。
毎年参加する地元のお祭りは
大切にしていきたいですね!
愛娘さんの大物HITは微笑ましいです。

はじめまして。
時々楽しくのぞかせていただいていました^^
お祭りの楽しく、生き生きとしたかんじが良いですね。
以前コメントを書こうとしたら、何かエラーになってしまったので、黙ってリンクさせていただいておりました。(ご挨拶が遅くなりすみません)
今後とも楽しみにさせていただきます。
あ、BGMのセンスも素敵です☆(今ではすっかり自分もお気に入りです)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:まどかさま

コメントが遅れてしまってごめんなさい。
大阪出張から帰ってきたと思ったら本日よりまた大阪へ来ています。
忙しないですね。(苦笑)

Re:ドライブ お勧めスポットさま

祭りの灯りって心擽られますよね。手持ちではなかなか辛いモノがありますが、
頑張ってみました。
我が家はお祭りに行くとその場でお小遣いを持たせるんです。
わずかな額なので、自分のやりたいモノが手持ちのお小遣いの中で出来るのか?
お祭りも勉強ですね。長女は自分で計算をして決めるのですが、次女は目に付いた
もの全てがやりたいタイプなので、あっという間に終わってしまいます。
今回はこの釣りとチョコバナナでおしまいです。(笑)

Re:アンジーさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます。
リンクの件、とても嬉しいです!アンジーさまのご迷惑にならないよう頑張り
たいと思います。
お祭りって楽しいですよね。大人でも楽しいのだから子供は相当でしょうね。
何処か遠くへ旅行するよりも楽しいかもしれませんね。
カメラ任せの写真ばかりですが、これからも頑張りますのでまたコメントを入れて
下さい。(BGMの力を大いに借りてしまってマス)

Re:鍵コメントさま

稲刈りの季節ですね。ついこの間まで夏だと思っていたのにもう季節は秋なんですね。
収穫を祝う秋のお祭りも真っ盛り。この週末も秋祭りが目白押しなので、どこに行こうか
悩んじゃいます。
インフルエンザが流行っているので手荒いうがいを忘れずにしています。今のところ感染
していませんが、この疲れた身体はちょっとやばいですね。