スポンサーリンク

牛スジ・オン・ザ - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

牛スジ・オン・ザ


↑見掛けたら一回食べてみて。 絶対クセになるから。(笑)  (GR DIGITAL II ) 

大阪出張していたオフィスの近くにカレー屋さんがあったので行ってみました。
「何か大阪っぽいモノはないかな?たこ焼きカレーなんてあったら最高なのに」とメニューを眺めて
みると。。。ありましたよぉ!

「牛すじカレー

カレーのルーの中にトロトロになった牛スジが入り、その上にこれでもかと言わんばかりの青ネギが
載って出てきました。

私は初めて見たのですが、関西地区(大阪・兵庫・京都・滋賀・奈良・和歌山)カレーハウスCoCo
壱番屋
でも地域限定メニューとしてラインナップされるほど、関西ではメジャーなものなんですって。

トロトロの牛すじとどっさりの青ネギのバランスが絶妙で美味しいカレーでした。
カレーと牛スジがというより、カレーとネギが合うことにびっくりです。

先日の紅ショウガの天ぷらといい、この牛すじカレーといい、大阪面白すぎます。



カレーと言えば箱根の老舗富士屋ホテルで1万円のカレー登場し、話題らしいです。
伊勢エビかアワビを選べるらしいのですが、高級すぎですよね。でも結構頼む人が多いい
んですって。次元が違いすぎる。。。(小田原経済新聞09_10/7記事

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

いつも楽しく拝見させていただいています。
素敵なBlog、勝手ながらにLinkさせていただきました。
これからも遊びに来させてください!

関西ネタですね。

関西の、特に大阪の食べ物は
ほんとに独特のものが多くて
無性におもしろいんですよね。

まったくの余談ですが、
大阪独自のカレ-はまだあります。
「ナンバ自由軒」の「名物カレー」(ご存知ですよね?)や
「福島上等カレ-」の「カツカレー」など、
猛烈なチェ-ン店展開しているお店も多いんですよ。(福島上等カレ-はお勧めです)

カレ-に限らず、大阪独自のチェ-ン店、
というは意外に多いです。

やはりくいだおれの街ですから、
食へのこだわりが強いんでしょうね。

私はなんばにCLIENTがあるんだけど、名物って何?

キャベツ焼きは美味かったです(笑)

どこにでも、ソウルフードってあるねぇ!

はじめまして

はじめまして。LAIと申します。

いつも拝読させていただいています。
ステキは写真がたくさんあって、感動です。
これから、もお邪魔させていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

カレーと青ネギ・・・新鮮な絵柄ですね!
なんか「綺麗」とさえ言えそう?(笑)

最近、年取った所為か、カレーの匂いを嗅いでからだと食べられなくなっちゃいました。
我が家でもお店でも、匂いが充満してると全然駄目(T▽T)
カレーは匂いも味の一部だと思ってたんですが。

blueさん、唐突ですがリンクのお願いしても宜しいでしょうか?

はじめまして

いつも拝見させていただいていたのですが
すばらしい写真ばかりで勉強になります。
カレーとネギですか・・・
面白い組み合わせに思わずコメントしてしまいました。家でも試してみたいと思います。

初めまして。

おいしそうですねぇ*
今度ネギをのせて食べてみようと思います。
もどきを(笑

ブログ更新頑張ってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

このカレー美味しそうですね
私は湘南に住んでいますが元々は関西(神戸)で生まれたせいなのか、
食べ物は関西味が大好物です
くいだおれと言われるだけあってハズレがないですよね・・・
出張のあるblueさんが羨ましいです、参考に九州グルメも結構いけますよ

Re:gavachoさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます!
リンクして下さったとのこと、とっても嬉しいです。一貫性のない雑記なBLOGですが
これからもよろしくお願い致します。

Re:キ−ロさま

大阪に出張へ行っていましたので、大阪ネタです。(苦笑)
15年ほど前、四国で讃岐うどんと一緒に食べたカラシ付牛スジを食べてから
関西方面に行くたびに食べるようになった牛スジ、牛スジ文化は関東圏には
無いので私の中では「関西=牛スジ」なんです。
「自由軒」のカレーは知っています!みなとみらいに出店しているんですよね。
「福島上等カレ-」は知りませんでした。次回行ったら挑戦してみようかな。
大阪、面白すぎです。

Re:いしこさま

観るもの全てに感動!文化の違いから関東圏とは随分と違いますよね。
青森に行ったとき以上の驚きを感じる街です。大阪って街自体がテーマ
パークみたいで面白いですよね。(失礼)
大阪へはトータル二週間ほどしか行ったことないので名物を語れるほど深く
知りません。一度じっくり見て回りたいです。数日じゃ無理そうだけど。(笑)

Re:らいぞうさま

初めまして。いつも訪問下さっているとのこととってもうれしいです!
地域情報?写真?子供成長日記?ただの雑記なBLOGですが、お褒め
くださりありがとうございます。
芸術性はなくただの記録写真ばかりですが、これからもB級な情報を含め
頑張りたいと思いますのでまた遊びに来て下さい。

Re:鍵コメントさま

確かにそう思います。とっても嬉しいことですよね。
ブログって一方的な情報配信ではなく、他地域の人、遠く離れた人たちと、共感したり
手軽に語り合うコミュニケーションツールだと思っています。特にご指摘については、
夢中になると自分自身ではなかなか見えなくなるものを正してくれる貴重なお言葉
なんですよね。
文字でコミュニケーションするブログ、これからも沢山の方と語り合えたら嬉しいです。

Re:ポン太さま

カレーとネギの組み合わされた絵、なかなか新鮮ですよね。
かつて青い森BLOGで記事にしたことがあるのですが、弘前市の市場で天ぷらラーメン
(天ぷらオン・ザ・ラーメン)見たときにも衝撃を受けましたが、それ以上でした。(笑)
どちらも美味しくて目から鱗状態です。
カレーの香りでお腹一杯になってしまうとは大変ですね。カレー好きの日本人ですから、
何でもカレー味ですものね。
リンクの件、この蒼い海BLOGにですか?! いや、青い森BLOGの方ですよね。
とっても嬉しいです。ありがとうございます!

Re:フォーユーさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます!
カメラ任せに撮ったモノばかりですのでお恥ずかしいのですが、写真お褒め下さり
ありがとうございます。とっても励みになります!
カレーとネギの組み合わせってなかなか見ませんよね。私は生まれて40年、初めて
出会った光景でした。普段のクセでお舞わずパシャリです。(笑)
ネギが載るのはモツ煮と同じ意味合いなんじゃないかと思いました。
こだわりのない写真と内容のBLOGですが、これからもよろしくお願い致します。

Re:鍵コメントさま

三連休ですものね!今頃はもうお着きになった頃かな?
紅葉も食べ物も美味しいでしょうね。良い週末を。

Re:のりっぺ1号さま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます!
カレーにネギをトッピングするそのセンスに驚きでした。
モツ煮に長ネギを載せるというのはありますが、カレーは見たことありませんでしたので
味が心配でしたが、これが意外や意外、合うんです。
牛スジとカレーの相性もバツグン!大阪には面白く美味しい食べ物がいっぱいありますね。
「忙しい時でも一日一更新」で頑張っております。雑記ばかりですが、よろしければまた
遊びに来て下さい。

あっ!!!
知ってます!!知ってます!!!
私も姫路に行ったときに食べました!!!
メッチャ美味しいですよね!!!

ポチポチポチっと

Re:ニュータイガー8さま

トロトロの牛すじとカレーの組み合わせがとても美味しかったです。
食のテーマパーク、大阪って良いですね!
仕事柄、色々なところへ出張へ行きました。九州へも仕事でプライベートで良く行きました。
唐津のイカ、大分の関アジ関鯖、ふぐの肝、熊本の馬の串焼き、長浜ラーメンに長崎チャン
ポン、あっ、ボンタンアメも。(笑) 日本全国、美味しいものって沢山ありますよね。

Re:湘南のひろさま

牛スジカレー、初めて食べましたが美味しいですね!
あのトロトロ感がクセになりました。関東でも売り出せばウケると思うんですけど
ダメなのかなぁ。ネギとベストマッチでした。

そうそう、スジ...

おでんにも「スジ」入れますよ。青森では精肉店にでも行かないと「スジ」の販売が少なくて困っている関西人です(笑)
カレーと言えば、スジですよ~

ちなみに、青森に来たお陰で相方が作った新メニューがあります。

「馬すじカレー」

これが、美味しいんですわ。。。

Re:JADEさま

関西は牛スジ文化ですものね。牛スジカレーはスジ自体もですがネギのトッピングが
肝だと思いました。
私はおでんに入っている牛スジが好きです。かつて青い森BLOGで紹介したことの
あった三沢繁華街にある「下北」というおでん屋さん。
既にお店をたたんでしまったのですが、おでんに牛スジを入れていて随分と食べさ
せてもらいました。「馬すじカレー」美味しそうですね!