スポンサーリンク

小田原 風の盆 - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

小田原 風の盆




毎年9月1日から3日、富山県富山市にある八尾町で行われる「越中おわら風の盆
編み笠を目深くかぶり、物哀れな旋律にのって、踊り手たちが三日三晩無言で踊り続ける。
優雅で幻想的なその姿に魅せられた沢山のファンがいる祭りです。

その踊り流し「越中おわら」が小田原市で見られるというので行ってきました。

「第15回 小田原風の盆

小田原駅のほど近く幸田門通りで行われたこの祭り、ポスターや案内インターネットなどでの
事前開催情報もほとんどなく、知る人が少ないマイナーな祭りです。
小田原で見られること、知っている人少ないんじゃないかな?

当然、来ている方々は熱烈な風の盆ファン。しっとりと美しい雰囲気を壊さぬよう、ただ静かに
見守っていました。ご年配の方がとても多かったです。

繊細かつしっとりとした舞踊と風が囁くような胡弓の音色は楽しいと言うより、もの哀しく子供達
には不評でしたが、私は大満足!
すばらしい伝統美、いつかは現地に行って観てみたいなぁ。

IMG_109109_10_20091010223631.jpg
↑柔らかで緩やかな女踊りに反して力強い男性の踊り これもまた素晴らしい。

IMG_103209_10.jpg
↑編みがさを目深にかぶるその姿に魅せられました。

IMG_098709_10.jpg
↑三味線・太鼓・そして胡弓が奏でる「越中おわら節」 深く心に焼き付きました。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

はじめまして。
女踊りのみなさんの姿が美しいです。。。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

相変わらず軽いフットワークですなぁ(;´Д`)
出不精の私にはとても無理。
いや、うらやましいなぁ~そんなに出歩けん。
画像も綺麗に取れてますね。
小田原も一応城下町なんでこんなお祭りが似合うかも。

Re:一心さま

初めまして!訪問、コメントありがとうございます。
初めて観たのですが編みがさを目深にかぶるその姿に私も魅せられてしまいました。
上品で緩やかなのですが、どこか凛とした芯を感じる素晴らしい舞踊りでした。
普段は雑記なBLOGです。良かったらまた遊びに来てください。

Re:鍵コメントさま

光栄なお言葉ありがとうございます!
自分だけの力では何ともなりませんが、常に向上心は持ち続けて挑戦して
いきたいと思います。
写真の方は、技術も相変わらずですし、機材もスペックダウンしたため特に変わった
とは思っていないのですが、そのように感じて頂けたこととても嬉しいです。
これからも頑張ります。どうぞよろしくお願い致します。

Re:ニーゲム大戸木さま

軽いフットワーク、それだけが取り柄です。(笑)
「見られるもの、チャンスがあれば体感しておきたい」勿体ながりの性格だから
少々無理しても出歩いてしまうんでしょうね。
今回も小田原で「おわら風の盆」が観られると聞いて、いてもたってもいられず
行ってしまいました。今日も出歩きまくってしまいました。明日も。。。(苦笑)