スポンサーリンク

金太郎の祭り - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

金太郎の祭り


↑今年で33回とのことですが、初めて行きました。

神奈川県は童話「浦島太郎」と「金太郎」の発祥地なんです。浦島太郎は三浦海岸、金太郎は
足柄山が舞台なんですよ。

その金太郎の生まれた足柄山のある南足柄市で金太郎のお祭りがあるというので行ってきました。

第33回 足柄金太郎まつり

金太郎が産湯をつかったと言われている夕日の滝の水の水を汲み、それを会場までリレーで
運ぶことから始まるこの祭り、金太郎パレードによさこい、金太郎ねぶた、花火など様々な
イベントが行われていました。

今年初めて行きましたが、意気込むパワーと人出にビックリ!
小さな祭り、地域限定の祭りほど、参加される方も見に来られる方も多く、活気があるように
感じます。山際の神奈川県内で一番人口の少ない市で行われる祭りは、地域全員参加型の
想いのこもった熱い祭りでした。

IMG_142309_10.jpg
↑最近は何処でもよさこい 地域色が出ていて良い感じでした。

IMG_141509_10.jpg
↑中学校のグラウンドが会場 校舎に掛けられた大きな垂れ幕。

IMG_145009_10.jpg
↑よさこいは盛り上がりますね!

IMG_151909_10.jpg
↑金太郎ねぶた ラッセラー ラッセラー というかけ声がちょっと違いましたが、ねぶたはなかなかのものでした。

IMG_148709_10.jpg
↑通りで行われていた金太郎パレード。 各地域思考を凝らした衣装が面白かったです。

<メモ>
足柄金太郎まつり
開催期間:2009年10月11日(日)
開催時間:8:10~20:30
開催場所:南足柄中学校グラウンド他
主催:南足柄市商工観光課
TEL:0465-74-2111
駐車場:コインパーキングなど

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 鍵コメントさま

金太郎って実在の人物らしいですね。
南足柄へ行くと金太郎のオブジェ、模したキャラなど色々なところで見掛ける
のですが、金太郎のこと良く知りません。一度、調べてみようと思っています。
晩秋ですね。今年は地元の紅葉も観てみたいです。

金太郎は坂田金時という実在の人物とされています。
源頼光に使え「頼光四天王」と呼ばれる様になり、酒天童子を退治したといわれています。

結構無茶な伝説が多いんでかなりの脚色はあると思いますが(;´Д`)

Re:ニーゲム大戸木さま

昔話なので「架空の言い伝えなのかな?」と思っていましたが、たがやはり実在の
人物なのですね。今回祭りに行って、金太郎の人気振りが驚きでした。
この週末も秋を楽しむ食のイベントが目白押しですよぉ。(私は青森へ行ってきます)