スポンサーリンク

神奈川で鮭 - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

神奈川で鮭

11/12追記
見落としてましたが11月11日の神奈川新聞で、横須賀の竹川下流でも11月9日~10日サケの
遡上が今年も見られたと報じられていました。今年は9匹!しかも産卵していたそうです。
Yahooニュース


↑かつて単身赴任していた青森県奥入瀬川での鮭の遡上 やはり許可がないと釣りは禁止でした。

ちょっと前に平塚市の東側(東京寄)15km位のところにある藤沢市を流れる引地川中流でサケが
遡上しているのが発見され話題になりました。(カナロコ09_11/5記事)

今回の鮭は生まれた川に戻れなかった「迷い魚」とのことですが、神奈川県で鮭の遡上が観ら
れるなんて、なんかドキドキしちゃいますね。神奈川県水産技術センター内水面試験場の話に
よると多摩川や酒匂川、相模川などでも目撃情報があったそうです。

それなら「釣ってみたいな」と思っちゃいますが、川に上った鮭は許可がない限り捕獲することは
禁じられているんですって。県水産課が慌ててホームページ上で注意を呼びかけたそうです。
確かに滅多に遡上しない神奈川県ですもの、知らない人多いんだろうなぁ。


<参考>
水産資源保護法 (内水面におけるさけの採捕禁止)
第25条 漁業法第八条第三項 に規定する内水面においては、溯河魚類のうちさけを採捕しては
ならない。ただし、漁業の免許を受けた者又は同法第六十五条第一項 若しくは第二項 及び
この法律の第四条第一項若しくは第二項の規定に基づく農林水産省令若しくは規則の規定に
より農林水産大臣若しくは都道府県知事の許可を受けた者が、当該免許又は許可に基づいて
採捕する場合は、この限りでない。

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

あの引き地川で鮭ですか・・・
綺麗になったんですね
これで湘南にも鮭が来るかもしれないですね

ポチポチっと

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは^^

神奈川新聞に載ってましたね。
「迷い鮭」だとしても産卵目的での遡上ならば、もしかして次回には本当の「生まれた川への遡上」が観られるかも・・・

そういえば昨日の大雨で引地川が増水して大変だったらしいけど、迷い鮭たちは無事なのでしょうか。
ちょっと心配です。

「内水面におけるさけの採捕禁止」
たしかに神奈川内で鮭を狙っている釣り人って皆無だから、釣ってはいけないなんて知らないでしょうね。

Re:湘南のひろさま

引地川ということは江ノ島の脇から上っていったということですよね。
スゴイびっくりです。
今までは鮭の遡上は千葉県が太平洋側の南限といわれていたので、この先は
更に南下する可能性があるかもしれないですね。
何より鮭が上るほど綺麗になっているというのが驚きでした。

Re:鍵コメントさま

鮭は体力を使い遡上し、産卵すると力尽きて死んでしまうんですよね。
では産卵しなかった鮭はどうなるのか?やはりいづれ死んでしまうそうです。
であれば。。。と思いますが、迷った鮭まで。。。とは思います。
川に上がった鮭は脂も抜けて美味しくないの知っている人は手を出さない
でしょうね。そもそも違法ですし。

1207Blue2さんへ

こんにちは、鮭はびっくりニュースでした!
うちの地元川口の荒川にも来て欲しいなぁ
なんて思っております~v-411

Re:オニキス君さま

こちらに居て鮭の姿が観られるとはおもってもみませんでした。
鮭といったら正月の新巻鮭だけでしたから。(笑)
私の中ではアザラシが来たくらいの驚きです。観に行きたいなぁ。

Re:kaiseiさま

あの引地川(失礼)に鮭が遡上するなんてスゴイですよね。
青森県に行き近くの川に鮭が遡上することにとても感動しました。
私が住んでいる神奈川県ではありえない見たこともない光景でしたから。
コイとは明らかに違うフォルム、あの力強さ。神奈川県でも同じような
光景が見られたら素敵ですね。
昨夜の雨で引地川が増水したとのこと。迷い鮭、無事だと良いですね。

『現場監督サラリーマンの空しい隠れ場?単身赴任の男はつらいよ?』

  こんばんは!「日本全国の労働者諸君の皆さん。今日1日、本当に労働ご苦労さん」(男はつらいよ:寅さんのよく使ったセリフ)では、無いですが、<`ヘ´>・・不況で派遣の現場監督員で単身赴任生活をしているアラフォーの自分ですが、残業無しで帰宅する付近の登戸駅も静岡県東部地方の実家最寄りの駅にそっくり、工事予算の疑惑が感じられつつも、当建設会社サラリーマンの隠れ場所?:仕事が無いにしろ、こんな所で休憩ってか?仕事してるフリ?社長は知らないら?・・寅さん写真を貼ってみました。1言コメントと応援もよろしく頼む次第です。<m(__)m>・・どうぞ!遊びに寄って見てやって下さい。


Re:智太郎さま

訪問、コメントありがとうございました!