スポンサーリンク

時之栖イルミ09 - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

時之栖イルミ09


↑そこは暖かな光に包まれた空間です。

自宅から65km、静岡県御殿場市にある時之栖(ときのすみか)という施設のイルミネーション
イベントを観に行ってきました。(Yahoo!ニュース09_11/15記事

時之栖 冬のイルミネーション2009-2010 Impression!

2002年に開始され年々グレードアップしているこのイベント、11月13日(金)から始まった今年は
光のトンネルが430mに延長され、電球も400万球以上使用するなど、煌びやかさと豪華絢爛さに
更に磨きがかかっていました。

ここまで行くと「ちょっとやりすぎ?」な気もしますが、日本一とも言われるこのイルミネーション、
その華やかさは観ているだけで嬉しい気持ちになります。訪れた人、すれ違う人がみんな笑顔
だったのがとても印象的でした。

休日は来場者が1万人にもなり東名高速道路裾野ICからの道路は2時間待ちになってしまう事も
あるそうですが、そうまでしても見に行きたくなる内容だと思います。
混雑する休日は諦めて、思い切って平日夜に行くのがオススメですよ。
敷地内には御殿場高原ビールも立ち寄り湯もありますので、日があるウチから行くのも良いかも
しれませんね。

IMG_610309_11.jpg
↑みてください!この光の洪水を!

IMG_603809_11.jpg
↑ボケが汚くてスミマセン。。。星形の電球が良い雰囲気なんです。

IMG_606109_11.jpg
↑子供達も光のトンネルに大騒ぎ

IMG_609709_11.jpg
↑なにしろ圧巻!この感動は実際に観ないとわからないですよね。


<メモ>
時之栖イルミネーション (ときのすみかイルミネーション)
開催時間:11月13日~1月5日(16:30~22:00) 1月6日~3月7日(17:00~21:30)
開催場所:静岡県御殿場市神山719  時之栖 地図
主催:時之栖
TEL:0550-87-3700
入場料:無料(第二会場のみ500円(園内で利用できる金券と交換))
駐車場:無料(週末混んでいたら迷わず第6駐車場へ)
*トンネル内はとても明るいので三脚いらずでした。記念撮影にはフラッシュを!

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

はじめまして

時之栖、今年も豪華ですね~。
私も行きたかったのですけど、連休は避けようと・・・(^^ゞ

いつか一度行ってみたいと思っているイベントです♪
どんどん豪華になってるんですね。
ああ、今年行ってみたいなあ・・・。

昨日ユネッサンへ行った帰りに、乙女峠の夜景を撮りに行きました。

そろそろ時之栖のイルミネーションだなーと、思っていたのですが、もう始ったのね!

すごい~!!
こんなイルミネーションがあることを初めて知りました!
きれいです!!

ルミナリエもすごいですけど、こちらもすごいですね!

弘前公園の西堀に、
こういうの出来ないかな~。
出来そうじゃないですか???

ここ、以前、宿泊施設に泊まった事があります。
ブルーベリーなんとか・・・っていう名前だったような?!
温泉にも入れて(ただ乳児の年齢制限がありました)ビールを飲みながらお食事できるレストランを利用できました。

訪れた時期があいにくイルミネーションの季節ではなかったので(GW)、これは見る事が出来ませんでしたが、この辺り散策には良い雰囲気の景色ですよね。

本当に圧巻ですね。
私も子供達に見せてあげたい、こんなメルヘンな光景(笑)。

Re:mignonさま

初めまして。訪問、コメントありがとうございます!
平日も観光バスが沢山来るようでガラ空きとまでは行かないようです。
430mもの光のトンネル今年は更にゴージャスでした。
HPに「不景気ですけど頑張りました」と記述がありましたが、このイルミネーションを
無料で提供してくれるなんて太っ腹ですよね。
駐車場も無料ですし。。。「申し訳ないから敷地内でご飯食べよう」という気に
なっちゃいます。

Re:みつきさま

2002年からですから今年で7回目の開催になるのですね。
週末は激しく渋滞するようですが、日が暮れる前から行っていれば比較的
すんなり行けるようです。我が家もクリスマスが近くなったらもう一度行って
みたいと思っています。

Re:いしこさま

乙女まで来たならもうちょっとでしたね。惜しい。
我が家は時之栖-御殿場温泉会館-乙女峠というルートでした。
家族はともかく、いしこさまだけなら平日仕事の帰りに見に行けそうですね。

Re:tamamarikoさま

7年前から始まったここのイルミネーション、規模が大きくこの辺ではとても有名な
イベントなんですよ。
山の中で開催されているのですが、400万球という光の洪水を見るため毎年
沢山の人が訪れて大混雑になっています。これが無料なんですからスゴイですよね。
弘前城の西堀で開催したら。。。想像するとワクワクしますね。
今でもやっているのかな?真冬の弘前の街のライトアップもかなりロマンチックでした。

Re:たちまゆさま

たちまゆさま、ほんと色々なところへ行かれてますねぇ。
サッカー場やテニスコートなど併設しているので、合宿で行かれる方も多いと
聞きます。温泉も沢山あるみたいですし、私も一度泊まってみたいなぁ。
冬のイルミネーションはこのところ有名になってきました。年々規模が大きくなり
今年は400m以上もの光のトンネルが登場しました。暖かさを感じるトンネル内で
子供達は大はしゃぎ。子供はこういうの大好きですよね。

話だけは聞いたことがありました。目まいがしそうです♪

Re:まどかさま

目が眩むとはまさにこのこと。今まで見たことない光のトンネルが広がっていました。
バスツアー出来た知らないおばさんが「天国ってこんな感じなのかな?」と言って
いました。現実離れしたその様に私も同感しちゃいましたよ。(笑)

おはようございます^^

イルミネーションが始まったんですね。
ここの宿泊施設&ビール飲み放題バイキングはここ数年間、夏に利用させて頂いております。
冬に一度行ってみたいと、毎年思っているのですがなかなか都合がつかなくて・・・
しかし、この写真をみたら「今年は必ず!!」と思いました。
年内は無理としても、年明けには行きたいですね。

いあぁ~、圧巻ですね^^

Re:kaiseiさま

今年もイルミネーションが始まりました。もっと寒くならないとイマイチ雰囲気はありませんが、
それでも大迫力のイルミネーションでしたよ。イルミネーションを観に来た方が立ち寄るのか、
ビール園も大変な賑わいなようです。混雑必至のイベントですが、毎年観に行きたいと
思えるイルミネーションですよね。
青と白のクールなLEDとは違い暖かみがあるのが気に入っています。

トラックバック

冬を彩る光のアート - イルミネーション

フォトムービーで残したいシーン、冬を彩るアート「イルミネーション編」です。 11月上旬ともなると、冬の風物詩ともいえる光のアート「...