スポンサーリンク

Luna - 蒼い海BLOG
fc2ブログ

Luna


↑次の満月は4日後の1月30日(土)です。 (EOS kissX2+EF300mmF4L IS トリミング)

一番身近なネイチャーな被写体「 月 」

赤道の距離約4万キロ(4万0075km)、月は地球を10周したくらいの場所にある地球から
一番近い天体です。
夜空を見上げるとそこにあるのが当たり前なほど身近にありますが、意外と知られて
いないですよね。

月は人類が訪問したことのある唯一の天体。。。地球の1/4程度の大きさなんだそうです。
人類が最初に着陸したのは1969年7月20日、最後の月着陸は今から38年も前の
1972年12月でした。今までで月面を歩いた人間は男性12人だけなんですって。

次に月に降り立つのは誰なんだろう? 私ではないことは確かです。(苦笑)


今夜の夜空は。。。こちら

スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

月綺麗だなぁ。
月は人間生活にもかかわるくらい身近な星ですけど、結構知らない事も多いですよね。
昔から、物語にも出てくるし、信仰の対象だったりと神秘の象徴でもあるんですね。

わかりませんよ、ブルーさんかもしれませんよ♪

こんばんわ。
私も昨日のブログに月を載せました(笑)
またまた偶然ですね・・・・と言うより、同じ平塚市ですので見え方も一緒で綺麗さを感じるのも同じなのかも知れませんね^^
特に昨日はBlue2さんの御友人と同じ150-500レンズを一昨日に購入しまして・・・・やはり、望遠買ったらお月様かと(笑)
でも、やっぱりBlue2さんの方が断然綺麗(TT)
やっぱBlue2さん、上手過ぎです~(笑)

相変わらず、キレイなショットを撮るねぇ!

月を上手く撮る設定を、教えて!

Re:ニーゲム大戸木さま

ほんと身近にあるのに意外と知らないこと多いですよね。
以前、月に写る形が世界各国で異なるという記事を書いたことがあるのですが
最近はウサギの餅つきでなく、カニに見えてしまって困ってます。
知らないことが良いときもあるんですね。(笑)

Re:まどかさま

宇宙に行ってみたくてケネディ宇宙センターでシャトルの打ち上げを
見に行ったことがあります。
できれば行ってみたいなぁ。カメラを持ってね。(笑)

Re:mogedonさま

おぉ!コメントのお返しが遅くなりましたがブログの方はすぐ見させていただき
ました。新しいレンズを買って一枚、そして満月前で一枚。どちらもいい感じに
撮れていますね。
「とりあえずカメラが楽しく撮りまくりたい」そんな気持ちが感じ取れる素敵な
内容でした。最近カメラ熱が冷め気味なので新しいものを買ったら私も再燃
するかな。彼に会いましたか?彼とは高校時代からの友人なんですよ。
鳥はちょっと苦手です。。。月は動きませんから。(苦笑)

Re:いしこさま

月は動かないですから。(苦笑)
月をうまくとるコツか。。。気にしているのは露出と月の形くらいです。
満月より欠けている方が立体感があって映える気がします。
あとしっかりした三脚。当たり前のことばかりですね。
カメラの設定そのままで撮っているので特にコツはありません。