スポンサーリンク

吉田のうどん - 蒼い海BLOG
FC2ブログ

吉田のうどん


↑肉玉うどん(中) 500円  お肉は馬肉ですぞ。 (EOS 5DMarkⅡ+EF24-70mmF2.8L)

小雪舞う土曜日、急に食べたくなって平塚から78km離れた山梨県南都留郡忍野村に
あるうどんやさんへ行ってきました。

渡辺うどん

吉田うどんってご存じですか?
山梨県富士吉田市に戦後から伝わる郷土料理で、とにかくコシが強くぶっといと
いうのが特徴です。モチモチで通常のものとは全く異なった堅さがあり、噛めば
噛むほど味の出る不思議な食感のうどんです。

そのうどんを味噌と醤油の合わせた甘めの汁に入れ、キャベツや馬肉を載せて
民家を改装したお店で食すというのが吉田うどんスタイル。

現在富士吉田市だけでも67軒のお店があるそうです。
農林水産省の「郷土料理100選」に選ばれたというその味、この時期は雪が多く行き
づらいですが、寒いからこそ食べにいきたくなっちゃう魅力を持った不思議なうどん
なんです。

IMG_066909_022.jpg
↑お店の雰囲気も味のうち。(EOS 5DMarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ)

IMG_067409_022.jpg
↑この看板が目印 かけだったら300円という安さも吉田うどんの特徴です。(EOS 5DMarkⅡ+EF16-35mmF2.8LⅡ)


【メ モ】
渡辺うどん
所在地:山梨県南都留郡忍野村内野545-2
TEL:-
営業時間:11:00~14:00(ただ麺が無くなったらおしまい)
定休日:水曜日
駐車場:無料 店前3台、第二駐車場10台?位有
*とっても解りづらい場所にありますが人気です。

渡辺うどんうどん / 忍野村その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.5



スポンサーリンク

   

コメント

非公開コメント

うどん大好きなわたしですが・・・まだ食べたことありません。
知り合いの方々の話では「とにかく堅い!」とのこと。
うどんを噛んで食べる、という感覚が解りませんが、どうなんでしょう?(^^;ゞ
寒い日には、体が温まりそうですね^^

雪の中、お疲れ様でした^^・・・「ポチ」っと!

食べたいです♪

普段、営業で通っても、うどんを食べたのは休日に家族でドライブに行った時に、一度だけ・・・。

ホント、沢山のお店があって、道の駅では冊子になってるよね!

Re:kaiseiさま

讃岐うどんと全く対局なこのうどん、うどんというよりひっつみみたいな感じです。
とにかく堅い!(笑)でもなんだか不思議とウマイんです。
富士吉田市内には60軒を超えるお店があるそうです。「これぞB級グルメ!」
チャンスがありましたら是非一度お試し下さい。

Re:まどかさま

全くマイナーですが、小さな町で60軒も出しているお店があるんですもの、
まさに隠れた郷土料理。こういうのをB級グルメって言うんでしょうね。
うどんと付いていますが、全く違った食べ物です。(笑)

Re:いしこさま

吉田うどん、不思議ですよね。でもあの食感はうどんじゃないでしょ。(笑)
でもなんだかクセになっちゃうんですよね。
富士吉田ではなく忍野界隈が怪しげな雰囲気があって
楽しいです。やはりお店の雰囲気も調味料ですから。
今回紹介した渡辺うどんさん。閉店でのれんを下げていたのに
食べさせてもらっちゃいました。こういった優しさがあるもの嬉しいです。